すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

空から底まで杯決勝トーナメント考察

忙しくて色々書く気力がないので考察メモと対戦動画だけです Nakachan アロージェスワダチギシリファイアロー 175(172)-145(244)-91-94-101(92)-146控えめマルマインの10万ボルト耐えテツノワダチ 175(76)-180(252)-141(4)-92-94(28)-145(148)フラージェスが…

空から底まで杯予選事前考察&対戦動画

空から底まで杯予選の考察メモと対戦動画です エミール 高速ポケモンがいないのでトリルを止めれば勝てるはずドラフト採点記事でメンハに触れてメンハ採用を強要した(実際の効果は不明リキキリンのトリルを止めるには挑発と集中攻撃で倒すがぱっと思いつくが…

空から底まで杯ドラフト考察

対戦相手ごとに構築をいじれる都合、ピンポ技で気持ちよくなられるのが嫌だったので極力4倍弱点のポケモンを指名したくない はじめに構築内でもちものが被らず素早さを伸ばせるブーストエナジーを持てるポケモンをドラ1で指名しようと考えた。カミツツミはBA…

空から底まで杯ドラフト採点

はじめに 地獄のドラフトが終わりました BAN一覧(くろとんさんの記事から勝手に引っ張ってきました)テツノカイナウーラオストルネロスがすりぬけましたトルネウーラすりぬけは許されない 前置きはこれくらいにしてリーグごとにドラフトを見ていきます。 みど…

空から底まで杯ドラフト採点~みどりのめんいどのめんグループ~

地獄のドラフトが終わりました BAN一覧(くろとんさんの記事から勝手に引っ張ってきました)テツノカイナウーラオストルネロスがすりぬけましたトルネウーラすりぬけは許されない 前置きはこれくらいにしてグループごとにドラフトを見ていきます。 みどりのめ…

空から底まで杯ドラフト前BAN考察

こんばんは。休歌さん主催の地獄のドラフト大会のBAN考察記事です。情報操作も兼ねてるので軽い気持ちで読んでください。 kyukafuremingu.hatenadiary.com 考察内容はホームの使用率20位までと気になったポケモンです。 オーガポン 現環境最強の指使いBANに…

【キタカミプロローグ144位】なみのりニョロトノビート【最高1776最終1741】

こんにちは。キタカミプロローグ2本目の構築記事です。 納得のいく出来ではありませんが一応残しておきます。 自分用のメモだと思ってるのでかなり雑に書いてます。 勝ってる構築はもう一つの記事を見てください(露骨な宣伝 murasaki-pokemon.hatenablog.com…

【キタカミプロローグ57位】キタカミカミイーユイビート【最終レート1783】

はじめに こんにちは。はじめましての方ははじめまして、すしむらさきです。 今回は久しぶりに開催された公式大会キタカミプロローグでレート1783最終57位を達成した構築を紹介します。 構築の経緯 まず最初にこの環境の高速ポケモンの中では明らかにアブリ…

【STAR BARST ベスト32】ジャックポット活動記録すしむらさき視点

はじめに こんにちは、はじめましての方ははじめまして。すしむらさきです。 今回はRefuさん(@Refu1424)主催のSTAR BURSTに参加し、1stスイスドロー突破上位ラウンドベスト32を獲得したので記事を書きました。 使用構築(かっこいい) 大会前日まで チーム…

第2回壺品評会講評

はじめに 第2回壺構築品評会会場 - 休歌のおもちゃ箱 壺品評会に出品していました壺の数が多いので簡単に講評します採点の基準は結構あいまいですが、テーマのリージョンポケモンを使う明確な理由があるか、構築のコンセプトがあり破綻していないか、壺特有…

【パルデアプロローグ70位】おいかぜミライワダチ【最終レート1800】

はじめに こんにちは、はじめましての方ははじめまして、すしむらさきです。 今回はSV初となる公式大会のパルデアプロローグでレート1800最終70位を達成した構築を紹介します。 構築経緯 メインロムでコライドンスコヴィランを使ってパルデアプロローグの対…

【SVダブルS1最終523位】パルデア火の海誓い

はじめに こんにちは、はじめましての方ははじめまして。すしむらさきです。 今回は私がシーズン1で使用した火の海誓いを軸とした構築を紹介します。ダブルバトル特有のギミックを盛り込んだ動きをお伝えできれば幸いです。 構築経緯 シーズン中盤まではいろ…

パルデアナンバーズ考察【エキシビジョンマッチ】

VS休歌 ぱっと見コライドンとハバタクカミが通ってる 悪タイプ2体でヤミラミが出しづらい ミライドンかトドロクツキがフェアリーテラスタルしてきそう フェアリー技撃たれてるだけで誰も受からなくて負ける ミライドンの壁展開とかダイオウドウのステロ展開…

パルデアナンバーズ考察

Lukeさんが主催したパルデアナンバーズの考察メモです よかったら読んでください きらら ニトチャコライドンが通ってるけどコータスで先に展開されたら負けそう ラム身代わりか挑発でこちらの展開に持ち込みたい マルノームのアンコールに注意 あまりにもコ…

【GSダブル】ジガルデザシアン使用感メモ【incFeb最高最終1762】

はじめに ジガルデを使っていて感じたことを簡単にまとめました 構築 ジガルデ 持ち物 : たべのこし 特性 : スワームチェンジ 性格 : しんちょう 実数値 : 196-133-147-*-154-124(変身前) 304-133-147-*-154-114(変身後) 努力値 : 100-100-44-0-196-68 技構…

【トリックリリック43位】後発ダイマムシャタンザン【最高最終1755】

はじめに こんにちは、はじめましての方ははじめまして。すしむらさきです。 公式大会のトリックリリックで使用した構築を紹介します。 戦績 1日目 ⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎ 2日目 ⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎ ⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎ ⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎ 3日目 ⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎ ⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎ ⚪︎⚪︎⚪…

【トリックリリック42位】ドガヴァディ始動後発ダイマックス【最高最終1755】

はじめに こんにちは、はじめましての方ははじめまして。すしむらさきです。 公式大会のトリックリリックで使用した構築を紹介します。 戦績 1日目 ⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎ ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎ ⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎ 2日目 ⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎ 3日目 ⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎ ⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎ ⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎ 29…

【剣盾ダブルS21】アンコ黒バドねこねこねこ【レート1800ちょい】

S21お疲れ様でした。納得のいく結果は残せませんでしたが備忘録として記事に残します。レート1800には載せましたがそこから勝てなくなったので解散しました。コンセプトは、ダイマックス禁止ルールによって増えた猫だましに強い黒バドを猫だましサイクルで補…

【剣盾ダブルS15最終313位344位】最速白バドレックス軸

S15お疲れ様でした。今シーズンは久しぶりに本格的に対戦をしたので、使っていた構築を改めて理解する意味も込めて記事を書きました。主にレート1800あたりをうろちょろしていました。構築もうまくまとまっていませんが良かったら見ていってください。 シー…

バトルレジェンド反省記事

バトルレジェンドお疲れ様でした。 バトルレジェンドで使用した構築と反省点をメモ程度にまとめます。 使用構築 コンセプトは誰もが一度は考えたじならし保険ソルガレオです。残りのポケモンは適当に採用しました。 結果は13-5で最高1686最終1653でした。 個…

【剣盾ダブルS10最終62位】こごかぜゲンガービートダウン

S10お疲れ様でした。煮詰め切れていないところもありますが目標にしている最終2桁を達成できたので簡単な記事を書きました。 シーズン結果 TNむらさき レート1935 57勝27敗 構築経緯 S10は先制追い風ができるエルフーンに加え、ドラパルトやエースバーンなど…

【剣盾ダブルS8最終57位83位】ドラパテラキスタンダード

S8お疲れ様でした。目標にしていた最終2桁を達成できたので簡単な記事を書こうと思います。 シーズン結果 TNむらさき レート1969 TNみかん レート1962 構築経緯 鎧の孤島で多くの新ポケモンが解禁され、その中でも特にパワーがあると思ったテラキオンを軸に…

【剣盾ダブルS6最終98位】アローラキュウコン軸初手ダイマックスVer4

S6お疲れ様でした。目標にしていた最終2桁を達成できてとても嬉しいので久しぶりにしっかりとした構築記事を残します。 シーズン結果 S6 最終レート1954(98位) 個別紹介 臆病 C252-S252-B4 実数値:148-×-96-133-120-177 技構成は水タイプへの打点としてフリ…

【INC May最終1740・149位】アローラキュウコン軸初手ダイマックスVer3

INC Mayもアローラキュウコンを使って戦ったのでその記録を残します。シーズン6の終盤までもこの構築を使用していました。今回も過去記事の改良版なので詳しいことは過去記事を読んでください。(露骨な宣伝) 個別紹介 臆病 C252-S252-B4 実数値:148-×-96-13…

【剣盾ダブルS5最終514位】アローラキュウコン軸初手ダイマックス改

S5お疲れ様でした。今回使った構築はS4を少し改良しただけなので簡単にまとめます。 シーズンの途中は凍える風の襷潰し+S操作性能が強いと思ってニューラやユキメノコを使って負けまくったので最終日に使い慣れたキュウコン軸を使いました。変わってないと…

【剣盾ダブルS4最終218位】アローラキュウコン軸初手ダイマックス

S4お疲れ様でした。今回はS4で使用した構築について書いていきたいと思います。 構築作成の流れS4から解禁され、個人的に好きなアローラキュウコンを使用するために構築を組み始めました。キュウコンを使う上で弊害となる炎と鋼に強い水ポケモンをエースに添…

アローラキュウコンについて

はじめに 剣盾ランクバトルシーズン4が開幕し過去作のポケモンが解禁されたのでアローラキュウコンを使おうと思った際に考えたことをまとめたものです。よかったら見ていってください。 アローラキュウコン 種族値 73-67-75-81-100-109 タイプ こおり/フェア…