すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

アローラキュウコンについて

 

はじめに

剣盾ランクバトルシーズン4が開幕し過去作のポケモンが解禁されたのでアローラキュウコンを使おうと思った際に考えたことをまとめたものです。よかったら見ていってください。

f:id:murasaki5682:20200330010320j:image

アローラキュウコン

種族値 73-67-75-81-100-109

タイプ こおり/フェアリー

SMから登場したリージョンフォルムによりアローラの姿になったキュウコン。独自のタイプと特性ゆきふらしを持ってることが有名である。S109はアイアントエレザードと同速。

ゆきふらしポケモン

剣盾環境には3種のゆきふらしを持つポケモンがいる。

ユキノオーバイバニラキュウコンの違いを簡単にまとめると

長所

ユキノオー 耐性、草打点、技範囲

バイバニラ 高火力、挑発、サイドチェンジ、そこそこの耐久

キュウコン S109、龍耐性、妖打点、うそなき、神秘の守り、ほえる、イカサマ

短所

ユキノオー S60

バイバニラ 技範囲

キュウコン 火力

などが挙げられる。また、共通の強みとして先制技(氷の礫)、オーロラベールフリーズドライ、あられによる削りがある。

キュウコンと隣のポケモンの変遷

ver1

キュウコン@タスキ 臆病CS ふぶき/フリーズドライ/ムーンフォース/オーロラベール

インテレオン@命の珠 臆病CS ハイドロカノン/ふぶき/エアスラッシュ/守る

インテレオンユキメノコのオーロラベース軸を参考にして使用した。

感想

ムーンフォースの範囲がフリーズドライの範囲とほとんどかぶっていて弱い。

インテメノコと違い猫騙しを受けるためオーロラベールを使いづらい。

解禁されたキョダイラプラスに勝てない。

 

ver2

ムーンフォースが弱かったのでトリックルーム対策のほえるを採用。ラプラスにほんのり抵抗するために守るの枠でマッドショットを試験的に採用。

感想

ほえるが弱い。

そもそもトリルに対してはオーロラベールで対応できる。

ほえるの役割をオーロラベールが担える上に両方猫騙しに弱いので結局トリルに弱い。

マッドショットの枠はダイウォールが欲しい時とダイアースを押したい時が両方あったので諸説ある。

 

ver3

キュウコンのほえるを凍える風に変更。

感想

バイバニラでいい。

 

ver4

キュウコンバイバニラを差別化するために凍える風を嘘泣きに変更。嘘泣きの後に追撃するために隣のポケモンミロカロスに変更。耐久が上がることによる対ラプラス性能に期待。

ミロカロス@命の珠 控えめHC だくりゅう/ふぶき/マッドショット/チャームボイス

感想

嘘泣き+ダイストリームが強い。

ダイストリーム以外の火力が足りない。

思考停止で採用していたキュウコンのふぶきが低火力のくせに弱点保険を踏みまくる。

ミロカロスが遅いのでよく上から殴られて処理される。

ダイアイスを採用する必要性に疑問あり。

やっぱりダイウォールはないと不便。

 

ver5

キュウコンのふぶきをウェザーボールに変更。水打点を保ちつつ嘘泣き+ダイサンダーでラプラスを処理するためにミロカロスを水ロトムに変更。最速ガオガエンにバークアウトされて悲しみを背負わないためにsを伸ばした。

ロトム@命の珠 控えめC特化残りhs ハイドロポンプ/10万ボルト/悪の波動/サイドチェンジ

139-×-126-172-126-125 

感想

水と電気の技範囲は優秀。

雨ウェザーボールで急に高速水打点を使えるようになって面白いが強くはない。

晴れ+リザードンorフシギバナのダイソウゲンは無理。

キュウコンの隣に置くポケモンではロトムが一番しっくりきた。

キュウコン+水ポケモンでは晴れ軸にガン不利なので裏選出か裏エース+キュウコンで対応する必要がある。

ダイマックスしてくるドラゴンタイプが重い。キュウコンの氷フェアリーは飾り。

ロトムのダイウォールの元技を何にするのか。

袋叩きが止まらない。

 

ver6

キュウコンのウェザーボールを凍える風に変更。凍える風+ダイストリームで袋叩きに対抗する。(ルカリオは倒せない)

感想

凍える風によって範囲打点を確保できたためダイストリームを押すとタスキが潰せない問題が緩和された。

S109からのS操作は優秀で本来ならロトムより速いポケモンを一方的に倒せたりした。

凍える風と嘘泣きの効かないドラパルトが厳しく、弱点保険だったりするとそのまま負ける。

凍える風のおかげでリザードンにほんのり対抗できる。

キュウコンが行動できないとパワーが落ちるのでねこだまし使いがいると選出を躊躇う。

嘘泣きダイアークでD特化サマヨールも倒せる火力が出る。

ロトムが水タイプに強いのでキュウコンフリーズドライを使うタイミングが少ない。

フリーズドライの枠はパーティで不足する打点を採用してもいいかもしれない。

 

全体の感想

キュウコン+特殊水タイプの並びは今後アローラキュウコンを使うにあたってテンプレと呼ばれるほどのポテンシャルを秘めていると感じた。

キュウコンが極端に苦手とする猫騙しに対抗する手段が必要。

嘘泣き+ダイマックスが強い。

よほどの下振れがなければシーズン終盤まで3桁はキープでき、最高143位まで上げた並びなので残り4体の並び次第では2桁いけるはず。

 シーズン4が終わったら一応並びも公開します。