すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

バトルレジェンド反省記事

バトルレジェンドお疲れ様でした。

バトルレジェンドで使用した構築と反省点をメモ程度にまとめます。

 

使用構築

f:id:murasaki5682:20201019120756j:image

コンセプトは誰もが一度は考えたじならし保険ソルガレオです。残りのポケモンは適当に採用しました。

結果は13-5で最高1686最終1653でした。

 

個体紹介と反省点

ソルガレオ

陽気AS@弱点保険

メテオドライブ/サイコファング/インファイト/まもる

タイプと数値は無難に強かった。

インファイトは絶対違った。役に立ったことがない。じしんなら2試合拾えてた。

 

バンギラス

意地HA@命の珠

いわなだれ/うっぷんばらし/馬鹿力/まもる

ドリュウズをすなかきっぽく見せる且つ対晴れ要因。

鋼タイプやウーラオスが多く動き辛かった。

馬鹿力は多分違う。

 

ドリュウズ

陽気AS@こだわりスカーフ

10万馬力/アイアンヘッド/じしん/じならし

保険起動要因且つ終盤のお掃除担当。

ドリュウズの通りは良かった。

こだわってることもあって動き辛かったがコンセプトなので仕方ない。

ソルガレオを巻き込むと普通に痛い。

 

ドラパルト

陽気AS@気合のタスキ

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/そらをとぶ/まもる

とりあえず入れとけ枠。

タスキが砂で潰れる。

ダイマックスできないと弱い。

ダイマックスしても火力がない。

 

トゲキッス

図太いHBベース@リリバのみ

マジカルシャイン/熱風/このゆびとまれ/まもる

ドリュキッスでじならしダイジェットできるじゃんと思ってたら色々おかしくなってた枠。

もともとは臆病CS@タスキで考えていたのに突然ドラパルトに持たせ始めたせいでよくわからなくなった。多分ザシアンへの行動保証とか考えてたんだと思う。

どう考えてもCSタスキにすべきだったしリリバならあくびが欲しい。

 

ガオガエン

意地HA@オボンのみ

フレアドライブ/DDラリアット/ねこだまし/すてゼリフ

とりあえず入れとけ枠その2。

伝説ポケモンがいる環境でHだけしか耐久に回してないのは流石にふざけている。

ザシアンのインファイトで乱数で死ぬ。

炎タイプなのに大体の鋼タイプに負ける。

 

構築全体の反省点

・ザシアンが無理

ドリュウズソルガレオの並びでしか勝てない。環境トップメタと予想されたポケモンに勝てないのは欠陥すぎた。

・鋼タイプへの打点不足

エースをソルガレオにする都合上、鋼タイプが重くなるのはわかりきっていたことなのにパーティー全体で鋼タイプへの対策が薄かった。負け試合の4/5が鋼タイプの伝説ポケモン入り(ザシアン2ソルガレオ1黄昏ネクロズマ1)。

・素早さ操作手段の不足

トリックルームや追い風を使われるとかなり窮屈な立ち回りを強要された。特に追い風軸がきつい。構築にまもるが多く採用されていたおかげでなんとかなっていたがそれでもエルフーンファイアローに一回ずつ負けている。

 

終わりに

今回のバトルレジェンドでははじめての禁止伝説ありルールということで、完全に考察不足で構築も上手くまとまりませんでした。今回の経験を生かしてこれからの環境の対戦も頑張りたいです。

ここまで閲覧ありがとうございました。