すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【トリックリリック43位】後発ダイマムシャタンザン【最高最終1755】

はじめに

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。すしむらさきです。

公式大会のトリックリリックで使用した構築を紹介します。

 

戦績

1日目

⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

 

2日目

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎

⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎

⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎

⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎

 

3日目

⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎

⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

f:id:murasaki5682:20211018153728j:image

31勝12敗

レート1755

 

構築経緯

トリックリリックの使用可能ポケモンを見ていてセキタンザンの一致技を半減できるポケモンがいないことに気づいたのでセキタンザンをエースに決定した。先発ダイマックスセキタンザンは今まで使われてもあまり強く感じなかったので後発ダイマセキタンザンで構築を組むことにした。後発ダイマセキタンザンは結果を残している有名な構築があったのでその記事を参考に組むことにした。

【INCMay・s6ダブル】シン・タンザン - 紫のコウモリ

まずはセキタンザンの相方にドラパルトを採用。強いけど同速勝負が嫌なポケモンをタスキで採用できるのも偉い。そしてサイクルを回してアクアジェットを打てるポケモンとしてグソクムシャを採用。さらに元構築ではナットレイが採用されている枠を考える。草タイプで耐久があるポケモンを見ていると明らかにモジャンボが頭ひとつ抜けて強いのでモジャンボを採用。怒りの粉を使えることで初見殺しにも強くなった。残り2枠だがセキタンザンではトリックルームが厳しいと思ってミミッキュダダリンを採用してしまった。ここまで構築の再現をしてきたのに突然元構築の要素を崩すな。この時は試運転がほとんどできておらずトリル軸へのセキタンザンの回し方を理解していなかったのもあり安直な改悪に走ってしまった。このせいでオーロンゲが死ぬほど重くなっている。素直に要素を抑えてスカーフデンジュモクと珠マタドガスとかにしておくべきだったのかもしれない。

 

構築紹介

f:id:murasaki5682:20211018155627j:image

 

f:id:murasaki5682:20200603001756j:plainドラパルト

持ち物 : きあいのタスキ

特性 : クリアボディ

性格 : おくびょう

実数値 : 163-115-95-152-96-213

努力値 : 0-0-0-252-4-252

技構成 : シャドーボール/りゅうせいぐん/ひかりのかべ/リフレクター

調整:最速。イカサマ意識でA低め(個体値6)

 

見た目ドラタンザンのドラ枠。なみのりはしない。

技構成は安定打点のシャドーボールとウオノラゴンやアーゴヨンに使う流星群、構築全体の耐久を上げてダイマックスを凌ぐための両壁を採用。光の壁が腐る場面が多かったのでここは他の技の方が動きやすかったと思う。なみのりは多分いらないと思うけどなみのりフンセキで世界終わるだろみたいな選出を何度もされてムズムズした。

特殊ドラパルトは火力は低いけどゴースト技を使いやすいのが本当に偉い。

 

f:id:murasaki5682:20211018201225j:plainセキタンザン(キョダイマックス)

持ち物 : じゃくてんほけん

特性 : じょうききかん

性格 : ひかえめ

実数値 : 185-*-140-145-111-82

努力値 : 0-0-0-252-4-252

技構成 :ねっぷう/メテオビーム/だいちのちから/まもる

調整:特になし

 

事前考察通り炎技と岩技の通りがよく相手にダイマックスを消費させた後のキョダイセキタンザンは最強だった。保険が発動してなくても普通に受からないみたいなことが多発して終盤はじょうききかんを発動させずにドヤ顔でダイマックスさせていた。

技構成は特にいうことはない。だいたいキョダイフンセキとダイバーンしか使わない。

実は水タイプよりもギガイアスが一番キツい。

 

f:id:murasaki5682:20211018201246j:plainグソクムシャ

持ち物 : オボンのみ

特性 : ききかいひ

性格 : ゆうかん

実数値 : 182-165-160-*-138-54

努力値 : 252-36-0-0-220-0

技構成 : アクアブレイク/きゅうけつ/アクアジェット/まもる

調整:セキタンザンの起動までに倒されないように耐久をガッツリ伸ばしつつ、A実数値11nで少しお得感を出している。Sラインは最遅ガオガエンより遅ければなんでもよかった。

 

セキタンザンを起動するための謎の虫。

トリックリリックのアクアジェット使いの中で唯一まともな耐久をしているので消去法で採用された。候補が少なすぎる。

技構成は通りがよく安定打点のアクアブレイク、セキタンザンが苦手な水タイプを削れてグソクムシャも延命できるきゅうけつ、セキタンザンを起動するためのアクアジェットダイマックスを枯らしたりグソクムシャを延命したりセキタンザンの着地を待つときに使ったりするまもるを採用。であいがしらは強力な先制技だがこの構築のグソクムシャには合っていないので不採用。

特性のききかいひはよくわからない。ききかいひのせいで負けたこともなければききかいひのおかげで勝ったこともない。

セキタンザン選出にもトリル選出にも絡んでくるのでおそらく選出率1位。

消極的な理由で採用されたのに普通に強かった。普通に強い一致技に普通に強い先制技、普通に強いステータスとマジで普通の強さ。

 

f:id:murasaki5682:20211018201302j:plainモジャンボ

持ち物 : ウイのみ

特性 : さいせいりょく

性格 : ずぶとい

実数値 : 207-*-161-130-101-70

努力値 : 252-0-12-0-244-0

技構成 : ギガドレイン/ねむりごな/いかりのこな/まもる

調整:特になし

 

セキタンザンに飛んでくる水技と地面技を受けるサンドバッグ。

物理耐久はかなり信用でき、特防も極端に低いわけではないのでドラパルトの壁と合わせてダイマックスを凌ぎ切る事は容易だった。

技構成は一致技で水タイプを削れるギガドレイン、することがないときや勝ち筋が薄いときに使うねむりごな、エースやトリックルームをまもったり攻撃を吸って退場してエースを展開するためのいかりのこな、ヘイトを稼ぎやすいのとダイマックスを凌ぐための守るを採用。

セキタンザンへのトリックを受ける立ち回りをよく行うので持ち物はピンチベリーの中でも甘えたオーロンゲに嫌がらせできるウイのみを採用している。1戦だけウイのみを食べたオーロンゲが混乱したが普通に動かれて負けた。

 

f:id:murasaki5682:20211018201424j:plainミミッキュ

持ち物 : いのちのたま

特性 : ばけのかわ

性格 : いじっぱり

実数値 : 159-156-104-*-125-116

努力値 : 228-252-28-0-0-0

技構成 : じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/トリックルーム

調整:珠ダメ意識でH実数値が10n-1

 

トリックリリックで最も信頼出来るトリックルーム使い。

セキタンザンを通すのが無理な構築に対してダダリンを通すために採用。

選出するときは基本的にドラパルトかモジャンボと並べて初手から出していく。

技構成はじゃれつく、かげうち、トリックルームは言うことがないがドレインパンチは間違っていた。ダダリンが苦手なキリキザンを削りたいと思って採用したけど使う機会がなかった。ミミッキュダイマックスしたいけどかげうちベースのダイホロウ打ちたくねえ〜みたいな展開が2回くらいあったのでシャドークローかゴーストダイブのどちらかがよかったと思う。

構築単位で重いオーロンゲの処理を任されているが別にオーロンゲに明確に強いわけではない。

ばけのかわが強くて出したら仕事をしてくれた。

 

f:id:murasaki5682:20211018201442j:plainダダリン

持ち物 : くろいてっきゅう

特性 : はがねつかい

性格 : ゆうかん

実数値 : 175-201-120-*-112-40

努力値 : 236-252-0-0-20-0

技構成 : ポルターガイスト/ジャイロボール/グラススライダー/アクアブレイク

調整:最遅。くろいてっきゅう込みでギガイアスより遅い。

 

個人的にはトリックリリック最強だと思っているトリルエース。

技構成は威力の高いダイホロウを使えて普通に打っても強いポルターガイスト、鉄球のおかげで威力が安定するジャイロボール、トリックルームが終わっても制圧を続けることができるグラススライダー、炎タイプに打つアクアブレイクを採用。アクアブレイクを使う機会が少なく、トリックルームがないとかなり動き辛かったのでサイドチェンジを採用して選出しやすくした方がよかったと思う。対スイッチトリルに対して選出択になるのが良くなかった。サイドチェンジがあればトリルがなくてもまだ腐らなかったので選出の幅が広がっていたはず。

 

選出

基本選出

先発f:id:murasaki5682:20200603001756j:plain+f:id:murasaki5682:20211018201225j:plain

後発f:id:murasaki5682:20211018201246j:plain+f:id:murasaki5682:20211018201302j:plain

壁を展開しながらセキタンザンを交換することが多い

サイクルを回して後発セキタンザンで殲滅する

 

裏選出

先発f:id:murasaki5682:20211018201424j:plain+f:id:murasaki5682:20211018201302j:plainorf:id:murasaki5682:20200603001756j:plain

後発f:id:murasaki5682:20211018201442j:plain+@1

セキタンザンが通せなさそうな時とガチトリル相手に出す

 

終わりに

セキタンザンが強くていっぱい勝てました。先人の強い構築の要素を抜き取って再現するのはとても新鮮で楽しかったです。改悪しすぎな気はしますが。それと構築の試運転はしっかりした方がいいですね。

 

この記事を読んだ感想や意見や質問、改善点などがあれば(すしむらさき(@murasaki5682)Twitter)までお願いします。特になくても絡んでもらえると喜びます。