すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【SVダブルS1最終523位】パルデア火の海誓い

はじめに

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。すしむらさきです。

今回は私がシーズン1で使用した火の海誓いを軸とした構築を紹介します。ダブルバトル特有のギミックを盛り込んだ動きをお伝えできれば幸いです。

 

 

構築経緯

シーズン中盤まではいろんな構築で遊んでいたのですが急にガラル地方が恋しくなりました。

その時FFの方が湿原誓いに関するツイートをしていたのを見て、火の海誓いは実質キョダイゴクエンではと思い構築を組むことにしました。

まず初めに、誓い技の性質上初手から誓いを展開することになるので剣盾の初手キョダイ技+スイーパーの形を目指すことを考えます。

火の海誓いを展開するためにマスカーニャとラウドボーンは確定、ねこだましだけでコンセプトが崩壊するのが嫌だったのでマスカーニャはゴーストテラスタルにしています。

ラウドボーンは元々は食べ残しを持っていましたが、誓い技を使った時のアドバンテージが少なく勝ちきれないことが多かったので火力を求めて最終的にはこだわりメガネになりました。

次にスイーパーとなるポケモンを考えます。

スイーパーに要求される要素は、強力な先制技、高速高火力、打ち合い性能、炎タイプへの打点です。この中で炎タイプへの打点だけ浮いてますがこれは火の海誓いを展開しても炎タイプを削ることができないためです。

スイーパーとして最初に思いついたのがカイリューとドドゲザンです。

カイリューはテラノーマル神速で削れたポケモンを倒すことができ、特性のマルチスケイルを含め多くのポケモンと打ち合うことができます。

ドドゲザンはカイリューの神速が効かないゴーストタイプに高火力の不意打ちでにらみを利かせることができること、数値が優秀で多くのポケモンと打ち合うことができる点がマッチしています。

ここまでの4体はしっくり来ていたのですが残りの2枠で迷走し続けました。

最終的にはアクアジェットで削れたポケモンを倒したりアクアステップで炎タイプを起点にできるウェーニバルと環境最速でそこそこの火力を出せるドラパルトを採用して構築が完成しました。

 

誓いの仕様について

誓い技は色々ややこしい仕様があるので今回の構築で重要な要素だけまとめておきます

・くさのちかいとほのおのちかいの組み合わせは炎タイプになり威力は150

・マスカーニャがくさのちかいを打ったタイミングでラウドボーンの行動順が繰り上げられて合体技を発動する

・マスカーニャが怯むとラウドボーンは元の素早さで威力80のほのおのちかいを打つ

・ラウドボーンが怯むと行動順は繰り上げられるが技は不発になりマスカーニャの行動も何も起こらない

・マスカーニャの行動前にラウドボーンが倒されるとマスカーニャは威力80のくさのちかいを打つ

・火の海状態は4ターン続き、ターン終了時炎タイプ以外は最大HPの1/8のダメージを受ける(テラスタルでタイプ変更した場合はテラスタイプを参照する)

 

より詳しい情報が知りたい方は僕が参考にさせていただいたこのブログを読んでください

luke-noivern.hatenadiary.jp

 

パーティ詳細解説

マスカーニャ

テラスタイプ : ゴースト

持ち物 : きあいのタスキ

特性 : しんりょく

性格 : ようき

実数値 : 151-162-91-90-90-192 

努力値 : 0-252-4-0-0-252

技構成 : トリックフラワー/はたきおとす/くさのちかい/まもる

調整等 : 最速

構築の軸になる誓いの始動役にして単体性能が高い奇跡の草御三家。

誓いを使わないときでもトリックフラワーとはたきおとすだけで最低限マスカーニャとしての仕事を遂行できるのがとても強い。

誓いを猫だましで止められないようにゴーストテラスタルで採用したが副産物としてカイリューの神速に縛られなくなるのがとても強かった。また、猫トリルが読める場面でテラスタルすると隣のラウドボーンとの集中でトリラーを倒して簡単に勝ちを拾えるのがとてもありがたい。

 

ラウドボーン

テラスタイプ : くさ

持ち物 : こだわりメガネ

特性 : てんねん

性格 : ひかえめ

実数値 : 207-*-130-170-97-87 

努力値 : 220-0-76-196-12-4

技構成 : ほのおのちかい/シャドーボール/テラバースト/ねっぷう

調整等 : いじっぱりヘイラッシャのウェーブタックル確定耐え

構築の軸にしてキョダイゴクエンの幻想を追い求めるゴリラ。

威力150になった誓い技で耐久指数が21000以下の等倍ポケモンを粉砕できる(無振りガブリアスの耐久指数が19215)。等倍で耐えてくるのはH振りコノヨザルとニンフィアくらい。サンパワー晴れキョダイゴクエンはこれの1.5倍くらいの火力が出るらしい。

基本的には誓いでこだわるが2ターン目以降に火の海を展開することも視野に入れて立ち回る。

火の海を展開した後は威力80の追加効果のない技を打ち続ける悲しき生き物になるが耐久も火力もカツカツなので仕方ない。木炭を持てば耐久を削らずにそこそこの火力を出せるが…

地面タイプや水タイプの前でも動かせるようにくさテラスタル。ほかの候補はみずとフェアリー。

 

ドドゲザン

テラスタイプ : あく

持ち物 : くろいメガネ

特性 : まけんき

性格 : いじっぱり

実数値 : 191-200-141-*-109-88 

努力値 : 124-212-4-0-28-140

技構成 : アイアンヘッド/ドゲザン/ふいうち/まもる

調整等 : 準速ヘイラッシャ抜き

火の海で削れたポケモンを倒すスイーパーその1。

素早さを伸ばしているのはシャワーズと同居していた時の名残だが、多くのニンフィアを上から倒すことができるのでとても気に入っている。

いかくを回されることを嫌ってまけんきで採用したが割り切って縛り範囲の広がるそうだいしょうのほうがいいかもしれない。

不意打ちの縛り範囲を広げるためにあくテラスタル。弱点を消せて火力も上がるのでとても強い。

 

カイリュー

テラスタイプ : ノーマル

持ち物 : とつげきチョッキ

特性 : マルチスケイル

性格 : いじっぱり

実数値 : 191-204-116-*-121-107 

努力値 : 196-252-4-0-4-52

技構成 : しんそく/つばめがえし/アイススピナー/かわらわり

調整等 : 特になし

火の海で削れたポケモンを倒すスイーパーその2。

削れたポケモンを神速で倒して後発と打ち合いたいのでとつげきチョッキで採用。アイススピナーと合わせてイエッサングレンアルマにかなり強く出れる。

マスカーニャが初手から消耗することが多いので壁構築の解答になるかわらわりを採用。神速が通らない岩と鋼タイプにもほんのりダメージを出せる。

つばめがえしは一貫性のある安定打点として採用したがなんとも言えなかった。くさテラスタルした合体ヘイラッシャのみがわりをアイススピナーだとほとんど壊せないがつばめがえしだとそこそこの確率で壊せるけどだからどうした感がすごい。

神速の縛り範囲を広げるためにノーマルテラスタル。鉢巻じゃないのでテラスタルがないと火力不足を感じることが多い。

 

ウェーニバル

テラスタイプ : みず

持ち物 : しんぴのしずく

特性 : じしんかじょう

性格 : いじっぱり

実数値 : 189-165-101-*-97-129 

努力値 : 228-76-4-0-12-188

技構成 : アクアステップ/インファイト/アクアジェット/まもる

調整等 : S+1で最速マスカーニャ抜き

火の海で削れたポケモンを倒すスイーパーその3。

このポケモンがいるせいで見た目の怪しさが増して誓い構築感があふれ出しているが水の誓いはしない。

アクアステップでじしんかじょうの起点にしたいが耐久火力素早さすべてが物足りない。耐久は割り切ってASベースにしてもいいかもしれない。

タイプを生かして砂系の構築と打ち合ったりするが飛行テラスタルが怖い。

水技の縛り範囲を広げたいのと格闘タイプの弱点を消して打ち合いたい場面が多いのでみずテラスタル。あまりテラスタルはしない。

 

ドラパルト

テラスタイプ : ゴースト

持ち物 : いのちのたま

特性 : すりぬけ

性格 : おくびょう

実数値 : 163-*-96-152-95-213 

努力値 : 0-0-4-252-0-252

技構成 : シャドーボール/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/10まんボルト

調整等 : 最速

環境最速のスイーパー。寿司が少し重いので特殊型で採用した。

本当はメガネで使いたかったがラウドボーンがすでに持っているので命の珠で妥協している。

せっかく打ち分けれるので技範囲を広げたがまもるでの火の海ダメージの蓄積を考えると諸説ある。

特殊ドラパルトを使ったときはいつも言ってるけど安定したゴースト打点があるのがとても偉い。

基本的にテラスタルすることはないが終盤に命中安定打点で詰めることを考えてゴーストテラスタル。ふいうちやドラゴンタイプとの打ち合いに強くなれるフェアリーテラスタルもいいかもしれない。

 

おわりに

この記事を読んだ感想や意見や質問、改善点などがあれば(すしむらさき(@murasaki5682)Twitter)までお願いします。特になくても絡んでもらえると喜びます