すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

空から底まで杯決勝トーナメント考察

忙しくて色々書く気力がないので考察メモと対戦動画だけです

 

Nakachan

アロージェスワダチギシリ
ファイアロー 
175(172)-145(244)-91-94-101(92)-146
控えめマルマインの10万ボルト耐え
テツノワダチ
175(76)-180(252)-141(4)-92-94(28)-145(148)
フラージェスがマジシャムンフォ草結び以外の技を使う場面が見当たらなかったので勝ち筋がなくなったときにわんちゃん残せるように指をふるを採用

Image

www.youtube.com

ケオケオ

レイスが重そう
スカーフウーラオスが動くと一体倒されるので隙を見せない
アロージェスワダチギシリ
Image

www.youtube.com

ルート

アローワダチギシリジェス
マントAブースト襷スカーフ
ファイアロー 
161(60)-133(252)-92(4)-94-90(4)-187(188)
テツノワダチ 
167(12)-180(252)-141(4)-92-98(60)-149(180)
対戦はなし

 

森カモメ

対戦直前に考察したせいでよくわかってない

Image

www.youtube.com

追い風を意識しすぎてトリル対策が薄すぎた
頑張ってトリルを枯らすところはよかったが終盤のプレミがかなり悔やまれる

 

ドラフトから対戦を振り返って

ドラフトは4巡目まではほとんど完璧だったのに5位6位で構築をまとめられなかったのがとても悔しい。すべてのポケモンに選出機会を与えることができたのはよかったですが次回のドラフトでは役割が少ないポケモンを作らないようにしたい。

対戦では考察がはまって勝ったこともあれば考察が足りずにボコボコにされたりもして自分の未熟さを感じることもあった。ネオラントにボコボコにされたりワダチの自覚がなさすぎたりで負けた試合があったりとドタバタだったので見ていて面白い対戦ができていればうれしいです。
予選では構築の軸が上手く通せずにドラフト間違えたのかなあと思っていましたが決勝トーナメントでドラフト前から考察していた動きを押し付けることができたのはとても気分がよかった。(最後も勝ってればもっとよかった)
8試合のすべてにワダチとフラージェスを選出したけどワダチは弱くてフラージェスは強かった。

MVPはフラージェス。ワダチは70もあるCのうち20くらいAにまわしてくれ。

 

おわりに

とても楽しい大会でした。主催の休歌さん、対戦に参加した方、BAN参加した方、ありがとうございました。
大会が始まったときは予選抜けできたらいいなあくらいの気持ちでしたがいざ予選を抜けると優勝したくなったし未だに悔しいです。
この大会が終わり自分を含めて体調不良になる人が続出したのを見かけて本当に地獄のような過酷な大会だったと思います。次回はもっと過酷になると思うので体を鍛えて大会に備えます。
次回のドラフト1位指名は化身ラブトロスです。