すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

空から底まで杯ドラフト考察

対戦相手ごとに構築をいじれる都合、ピンポ技で気持ちよくなられるのが嫌だったので極力4倍弱点のポケモンを指名したくない

はじめに構築内でもちものが被らず素早さを伸ばせるブーストエナジーを持てるポケモンをドラ1で指名しようと考えた。カミツツミはBANされるのでツキワダチブジンコウベドクガシッポが候補に挙がった。この中でドラ1の器のポケモンはツキだけだが高速フェアリーでこごかぜもできて器用なブジンと鋼枠と地面枠を担える要素だけポケモンのワダチが候補に残った。この3体で考察していてはじめはツキを指名する予定だったがサーフゴーとヒードランが消えた鋼枠が絶望過ぎたのでドラ1はワダチで提出。要素だけポケモンの鏡。

ワダチを通すうえで障壁になるのでクレセリアをBAN。

何かの間違いでワダチをとれなかったらツキブジンを優先。

2位指名は可能ならフェアリー範囲技もちをピックしたい。

あとは流れで追い風ポケモンをとって追い風ミライワダチの再現を目指す

 

ドラ1
なぜかトルネウーラがBANされていなくて発狂する
ワダチを指名できたがドラ1でブジンとラブトロスがとられて焦り始める

ドラ2
指名順が最後から2番目になり絶望する
強いマジシャ使いを指名されてしまったので渋々追い風枠をとることにする
テツノコウベとの2択だったが使い慣れているファイアローを指名

ドラ3
またもや指名順が最後から2番目になる
ここでマジシャ枠を確保しないと構築が空中分解するのでなんか残ってくれと祈る
強いポケモンはかなり消えたが顔が怪しいのでフラージェスが残っていた
浮遊でマジシャを覚えて器用なエムリットとの2択で悩んだがテラスを強要されるのを嫌ってフラージェスを指名

ドラ2ドラ3と2択で迷って数値の低いほうを指名するのはドラフトの才能がないかもしれない

ドラ4
指名順は5番目
構築の軸は集まったので穴埋めできそうなポケモンを探す
ねこだましや悪戯心勢の妨害を防ぐことができて炎タイプに打点があるハギギシリを指名

ドラ5
指名順は7番目
水タイプが重いので電気タイプと草タイプからポケモンを探した
最初はストリンダーを指名しようと思っていたがアローラゴローニャもなかなか強そうだったのでかなり悩んだ
普通に考えればストリンダーのほうが強そうだが中速低耐久4倍弱点が気になって頑丈もあるゴローニャを指名
爆弾の顔をしているので大爆発のケアを強要してテンポをとることもできたらいいなと考えていた

ドラ6
指名順は23番目
ガチトリルがかなり重い
猫だましか電気無効か地面無効が欲しいなと考えていた
最初はパーモットフリージオで悩んでいたが壺職人たちにバチンウニを買わされそうになる
ガチトリルはマッチングで回避することにして器用なパーモットを指名

平均指名順は18
軸になるポケモンを指名できる2巡目3巡目で27番目を引いてしまったのが痛かった
ワダチが2巡目まで残っている気がしなかったので1位で指名したが過大評価だったかもしれない
数値は低いが事前考察通りの構築は組めそうなので80点くらい
要素でポケモンを指名しているので破綻はしていないはず
数値が足りるかは不明