すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【STAR BARST ベスト32】ジャックポット活動記録すしむらさき視点

はじめに

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。すしむらさきです。

今回はRefuさん(@Refu1424)主催のSTAR BURSTに参加し、1stスイスドロー突破上位ラウンドベスト32を獲得したので記事を書きました。

使用構築(かっこいい)

 

大会前日まで

チームメンバーの記事を読んでください(投げやり

kyukafuremingu.hatenadiary.com

kobayasisinn.hatenablog.com

書かれていないことを書くと最初はヒードランがかぶると思っておいかぜ晴れ妖テラスヒードランの再現を目指していました。最終的にはヒードランは余りました。

ImageImage

しかしチーム内練習で全敗し虫テラスミュウを作りました。

そのあとなんやかんやあってマタドガスを使おうとするのを止めてもらったりしてカ・エールさんの構築を使うことになりました。

Image

とても強い構築です。

hiromoti.hatenablog.com

実際に使用した個体はパオジアンとウーラオスウインディを漢のASぶっぱに変更しています。

 

簡単な対戦レポ

めっちゃ緊張してたのでかなりうろ覚えです。

対戦相手のかっこいい画像を載せようとしたらネットの海から消えていたので見せ合いの画像の切り抜きです。

 

一回戦

ミウーラパオウインvsトルネドラントドンウーラ

ミウーラから入ってトルネドランと対面、追い風テラバならカミがフリーになりマジシャの一貫性ができるのでインファ瞑想するとトルネバックトドン、インファでヒードランを倒す。
トルネが出てきたがウーラのほうが速い読みでマジシャインファすると上から木枯らしあらしでウーラが倒されてクリスモされる。
パオジアンを出してトドンに氷柱トルネにシャドボをするもトルネに耐えられる。トルネは追い風。
ウーラオスがでてくる。ウーラオスの襷を割れば勝ちと判断して不意打ちマジシャをしたがテラス不意打ちでカミが倒されパオの不意打ちが不発。完全なプレミ、ウーラオスは片方しか縛れずトルネロスの攻撃はほとんど確実に耐えるのでマジシャかみ砕くでいいはず。強打でカミ倒すでしょみたいな謎の考えがあったが準速ウーラオスなら追い風があっても最速ブーストカミを抜けないことを失念していた。
そのままウーラオスに全部貫かれて負け。
緊張のあまりやらかして絶望するも二人が勝って命を救われる。

個人⚪︎チーム⚫︎⚪︎⚪︎

 

二回戦

パオトルネウインカミvsトルネドランパオカイリュー

第一印象は晴れ下のドランとミナモが重いしメンハトルネも困る。
さっさとトルネを処理したかったのでトルネパオから追い風氷柱でトルネを処理、相手は日本晴れ熱風。
パオが倒れてウインディをだすとカイリューが出てくる。カイリューがテラスを切る。諸刃でドランを処理するも地団駄でウインが倒れトルネは木枯らし嵐。地団駄でこだわったのでトルネか草テラスカミで詰めることにする。
カミを出すとパオが出てくる。守る地団駄読みで守る木枯らし嵐をするも木枯らし嵐が外れカイリューがマジシャ圏内に入らない。
当てれば勝てるので祈りながらマジシャ木枯らし嵐すると不意打ちでトルネを倒されるがゴツメでタスキを割ってマジシャでパオを処理、地団駄を耐えて勝ち。木枯らし嵐を片方に当てれば氷柱か地団駄は耐えるので草テラスを切らなかった。

個人⚪︎チーム⚪︎⚪︎⚪︎

 

三回戦

トルネウインカミ@1vsパオカイペリイトウ

選出段階で思考が止まった。パオカイなのでカミとウインディを出したくて追い風も欲しいみたいな感じだったはず。
ウインディがアクジェで縛られているのでテラスしながら追い風雪崩したらノマテラ神速でウインディが吹き飛んで氷柱でトルネロスを処理される。
そのあとちょっと頑張ってみたけど普通に負け。
神速しながらトルネにテラスを切るほうがよかったのかなみたいな感じはあるけどよくわからん。選出が悪い説はある。

個人⚫︎チーム⚫︎⚪︎⚫︎

 

四回戦

パオゴリラカミウイン?vsボルトウルガミウーラ?

とりあえずボルトロスを処理したかったのでパオジアン、スカーフウーラオスにだけ不利なのでゴリランダーから選出。
ボルトを処理している間にウルガモスが色々したら面倒なので氷柱猫、相手はボルトテラス電磁波守る。
ボルトがすることなさそうでウルガモスを素早く処理したいのでかみ砕くとトンボを重ねるもゴリランダーがしびれる。相手は雷嵐蝶舞、パオが半分削れる。ウルガモスが体力赤ゲージからもりもり回復して焦る。
相変わらずボルトロスは暇そうだがゴリランダーがしびれたおかげで処理できそうな気配があったので不意打ち地団駄するとウルガモスに不意打ちが通りボルトが電磁波をしてきて爆アド。
ミウーラが出てきたので不意打ちウドハンするもゴリラがしびれてウーラオスの処理に失敗する。相手は守る水流連打でパオジアンが倒される。
カミを出して草テラスしながらマジシャウドハンするがCを伸ばしていないのでウーラオスに耐えられるもゴリラが動いてなんやかんやで勝ち。

個人〇チーム〇⚫︎⚫︎

ここで二敗して後がなくなる上にチームの勝敗に関与していないことに気づく。

 

五回戦

ウインウーラパオゴリラvsウインゴリラトドンカミ

とけるトリトドンがありえんほど重い。カミを選出しなかった理由は不明。
雪崩とインファをウインディに撃つとゴリランダーがトリトドンに交代してきてウインディを無償突破。
ゴリラが出てきたのでウーラオスインファイトで切りながらウインディをゴリラに交代、インファイトが全然入らなくて絶望する。相手はウドハン濁流でウーラオスが倒されるが濁流をかわす。
パオジアンを出してトリトドンのテラスと守る、ゴリラのテラスの択をケアしてゴリラに猫トドンに氷柱。相手はゴリラテラスとトドン守る。
トドンの処理がほとんど確定したのでゴリラにかみ砕くトドンにウドハン。相手はウドハンと二連守るを選択するも失敗、ウドハンの反動込みでパオとトドンと相手のゴリラが倒れる。
ウインディとゴリラでハバタクカミを倒して勝ち。

個人⚪︎チーム⚪︎⚫︎⚪︎

 

六回戦

パオウーラカミゴリラvsカミカイナガチクレセ

ガチクレセを止めれないのが負け筋なのでクレセカイナに強い初手から(本家記事参照)。
猫マジシャに対して両守るからスタート。
ウーラオス交換ゴリランダーパオジアンをテラスしてカイナに氷柱。相手はマジシャカイナは怯んだような気もするけど記憶に残ってない。パオジアンが倒されてないことは確か。
パオがシャドボを耐えるか怪しかったのでパオ守るしながらカミにウドハン。相手はマジシャドレパン、マジシャ急所もあってゴリラを処理される。
カミを出してマジシャでカミを縛りながら6割くらいのカイナを倒すためにかみ砕く。テラスしなければマジシャで削れて砕く圏内、テラスしてきても砕く圏内のつもりできめた。カイナがテラスしてきてマジシャがめっちゃ弱くてビビったがかみ砕くで貫いた。
ガチグマとクレセリアが出てきてテラス権のないクレセを処理して勝ち。

個人⚪︎チーム⚪︎⚫︎⚪︎

 

個人4-2チーム4-2の37位で予選抜け
明らかにパワーのある構築を握らせてもらっていたのでなんとか勝ち越せて一安心していた。

 

トーナメント一回戦

ミウインゴリラウーラvsネズミユータンラブトロスハギギシリ

トリルを止める手段がないのでエースの着地をさせないようにしようと選出段階で決める。
初手は雪崩瞑想、相手は指トリル。ネズミに雪崩を外す。
アンコールに合わせてカミ交換ゴリラ雪崩、相手はアンコール前歯でウインディが削られる。雪崩がネズミに4割ちょい
蜻蛉雪崩、相手は指サイコショックウインディがさらに削られイッカネズミを倒してしまう。ここは素交換でよかった。蜻蛉からカミを出す。
ラブトロスが来てテラスマジシャとユータン交換ハギギシリ、カミは守りウインディは倒される。
ウーラオスを出す。ここはプレミっぽいゴリランダーを出して鋼テラスを切りながら動かす選択肢と悩んだがダメ感と時間が足りずに守れるウーラオスから出してしまった。
まもるマジシャするもマジシャサイコファングでカミが倒される。
トリルが切れてゴリラウーラと削れていないラブトロスとハギギシリの対面ができる。
相手はラブトロスを失うと負けなのでテラス水流とトンボをハギギシリに集中、相手はラブトロス交代ユータン。ハギギシリを処理してトリルを止める。完全に択の場面だが相手がうまいことを信頼して即負けの択は取ってこない読みの行動。
4割くらいのユータンと満タンのラブトロスが並ぶがグラスフィールドがなくなる。
この場面でチームメイトから1-1の報告が来て死ぬほどテンパる。霊獣ラブトロスのダメ感がわからない上にテラスを切っていることを忘れてテラス水流ウドハンでラブトロスを倒せない気がしてくるがテラス水流連打でラブトロスを倒せてそのまま勝ち。

完全にテンパってる姿

個人⚪︎チーム⚪︎⚪︎⚫︎

 

トーナメント二回戦

パオウインウーラカミ?vsネズミボルトカミウイン

ぱっと見パオが通っててミミッキュのトリルが止まらないのでウインディあとは雰囲気で選出した気がする
初手はネズミの電磁波が嫌だったので神速かみ砕くを集中すると守るで受けられて10万ボルトでウインディを半分以上削られる。
やけくそで神速氷柱をボルト側に撃つと神速が指の上からボルトに入り4割くらい削れてネズミが氷柱を耐え、10万ボルトでウインディが倒される。
ウーラオスを出してアクジェかみ砕くで両縛りの盤面を作る。ボルトロスウインディに交代してきてかみ砕くが6割くらいでネズミを倒す。
カミが出てきたのでウーラオスにテラスを切ってウインディに水流カミに不意打ち。相手はウインディにテラスを切ってこご風フレドラでパオジアンが倒されるがウインディを倒す。
ここからはあんまり覚えてないけどアクジェでハバタクカミを処理して勝った気がする。

個人⚪︎チーム⚪︎⚫︎⚫︎

 

ベスト32で敗退

死ぬほど悔しくて5分くらい放心してた

 

おわりに

チームメンバーの休歌さん小林さん照相馬さんありがとうございました。
チームとしてわちゃわちゃしてとっても楽しかったです。
マタドガスかキチキギスを採用しようとして迷惑をかけました。止めてくれて本当に良かった。
個人としてもチームとしてもかなり色物な感じですがいつもは変なポケモンばっかり考察してても実はそこそこ頑張れるんだぞってことを示せてよかったです。

この記事を読んだ感想や意見、質問などがあれば(すしむらさき(@murasaki5682)Twitter)までお願いします。特になくても絡んでもらえると喜びます。