すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

空から底まで杯ドラフト採点

はじめに

地獄のドラフトが終わりました画像

BAN一覧(くろとんさんの記事から勝手に引っ張ってきました)
テツノカイナウーラオストルネロスがすりぬけました
トルネウーラすりぬけは許されない

 

前置きはこれくらいにしてリーグごとにドラフトを見ていきます。

みどりのめんリーグ

ガブリアスとチヲハウハネがいて数値が高い
シビルドンをドラ2で獲得したのは明らかに高掴みだがドラ3ドラ4指名でごまかせている印象
ガケガニはいわなだれが普通に偉いしハリーセンは要素だけは強い
ガブリアス地震に気を取られて鉄壁アーマーガアやビルドチヲハウハネに詰まされないように注意したい
構築パワーは少し低いが人間が強いのでガケガニに負ける人間が生まれるのは間違いないだろう

ドラ1ピッピはかなり嘘くさい
28人もいて大量のポケモンがBANされているルールではドラ2まで構築の軸になるポケモンが残っていなかった
ドラ2ドラ3でエンペルトドクロッグを指名して構築の並びを作ったのは評価できるが今度はピッピが浮いてしまっている
このルールは鋼タイプのプールが少ないのでエンペルトを指名できてるのはいいかなと思っていたがドラ4で役割の被るキリキザンの指名でドラフトの一貫性が見えなくなってしまった
トロピウスは初期のころに一瞬ブームが来たポケモンなのでこのルールでも結構やれそうな感じはある
メタモンにコピーされて困らないように注意したい

クルマユが目を引くドラフト
ドラ1ドラ2ドラ3でキョジオーンイルカマンレントラーとサイクルをしようとする一貫したドラフト戦略が見えるのは高評価
キョジオーン1位指名は高掴み感があるがどうしても欲しいポケモンだったかもしれないので難しい
ドラ4でキタカミハバタクカミを指名して低速だけにならないようにしているのが高評価
ウインバレルがいないイルカサイクルがどこまで戦えるかに注目したい

シンプルに数値が高い
イダイナキバの地震を打ちやすい並びだし猫や素早さ操作もあってまとまっているように見える
ウツボットはなんか怪しさがあるけどドラ6だしそんなもん
全体的に打たれ弱いので見えていない択で一気に崩してペースを握りたい

ウインディドドゲザンといい感じの指名からスタートしたが構築がまとまっていない印象
地面の一貫がすごいことになっている
素早さ操作がハッサムだけで信頼できない
ピクシーと先制技でどこまでカバーできるかに注目


強そう
数値が高い並びだがテツノカイナ以外は火力が低く数値の高さを感じ辛いかもしれない
耐久が高いポケモンが多く安定した対戦を進めれそう
タラプバルジーナや鉄壁ブリガロンにつまされないように注意したい

ウーラオスクレッフィレイスポスオコリザルまではいい感じだがタルップルマタドガスの指名で力尽きた感じがする
それでも上位指名4体がシンプルに強い
壁+積み、雨ウーラオスオコリザルの低速メタなど多くの対策を強要される

 

みどりのめんリーグはLaw6さんとケオケオさんの構築が強そう

 

いどのめんリーグ

ラブトロスリキキリンハリテヤマとかなりきれいな指名をしたが後半で力尽きた
構築全体が低速のガチトリルなのでリキキリンの仕事量がとても大事
ラブトロスバンバドロの攻撃性能の噛み合いがすごい
トリルできれば全部薙ぎ払えそう
不意の挑発で即負けが見えてるのでメンタルハーブ以外持て無さそう

ケッキング以外いやらしいポケモンがそろっている
ケッキングとるなら先にドガスじゃないの?
オーロットスキルスワップがあるけどどうなんだ
ヌメルゴンオーロットに詰まされないように注意したい

 

数値が高いような低いような絶妙な並び
追い風トリル猫があるのでいろんな選択肢がありそう
安定した範囲技がないのが少し気になるか

 

100点
誰が何と言おうと100点です
アローラゴローニャの大爆発に震えて眠れ

 

準伝3体に御三家2体と数値は高い
レジドラゴに隙を見せると壊滅するが耐性テラスを切らされるとイイネイヌのおやつになる
アローラペルシアンが縁の下の力持ち
リザードンが弱そう

 

構築の軸いなくない?
トリルとか猫とか高速ポケモンとかタイプとか偉いポケモンが多いけど軸になりうるポケモンが瞑想ヤバソチャくらい
カスタマイズ性能はありそうなので腕の見せどころか

 

ネオラント以外は強そう
ブジンで荒らしてトリルドラミドロを通せる
フェアリー地面炎格闘の範囲が偉い
鉄壁ドータクンにも注意が必要

 

いどのめんリーグは全体的に出力が低め
akiさんと2月さんの構築が強そう

 

かまどのめんリーグ

きれいな感じの雨
イダイトウをとられてルンパッパを採用させられたのでパワー不足感がある
前のめりな構築なので一方的な対戦が多そう
イシヘンジンは壺
追い風メガネなみのりだけで負けないように意識したい

ドラ2でハリーマンほんまか?
耐久が高いポケモンが多く崩すのが難しそう
後発ハカドックだけではなく先発ハカドックで鬼火バクアしてハリーマンの小さくなる展開とかもありそう
テラスしたチオンジェンを突破できないことだけは避けたい

準伝も600族もいなくて数値が低い
ソウブレイズ2巡目でもいけそうだけどなー
仕方なくギモーを指名しているところが地獄ドラフトっぽくて好き
催眠がちらつくのがとてもいやらしい
壁フレガでのソウブレイズクエスパトラの積み展開とおいかぜ展開に注意が必要

 

ディンルーギャラドスがシンプルに強い
その反面後半の指名で迷走している感がある
ディンルーが崩されるかどうかに勝敗の比重がかなりかかってそう
器用なチリーンの活躍を見たい

 

優勝候補筆頭
ニンフィアに隙を見せると構築が半壊する上にフェアリー耐性テラスを後ろのポケモン咎めることができる
イッカネズミがネズミざん、フレガ、袋叩きエルレイドと選択肢が多いのもかなりいやらしい
同じグループじゃなくてよかったー

 

数値は高い
4倍弱点が多く予想外のところから崩されそう
ムウマのことをすっかり忘れていたのでドラ5で取った時におおーってなった
ドダイトスの型を読み間違えると痛い目見そう

 

マスカーニャブリザポスは強そうだが残り4体が心許ない
ベラカスは壺
素早さ操作の選択肢は豊富だが補助なしで行えるかは怪しい
鉄壁ブリザポスに詰まされないように注意したい

 

かまどのめんリーグはルートさんが頭一つ抜けている印象だがほかの構築も全体的に強い死のグループ

 

いしずえのめんリーグ

強そう
上位でバンギサナコウベ、下位で器用なタギングル、エースになれるルガルガンと数値の高いオノノクスを指名していてドラフトが上手い
ブエナ追い風は実質悪戯心追い風のはずだったのになぜかトルネロスが生きているのがなあ
鋼タイプが重いのでどう対策してくるかに注目したい

 

数値が高い
ドラ5ドラ6でエムリットジバコイル使命はインチキ感がすごい
追い風使い以外ダーテングを指名しないから3位は高掴みっぽい
それでもほかの指名がまとまっている
エムリットローブシンのトリル択があるのも評価が高い
追い風構築だが範囲技の命中不安とどう向き合うかに注目

数値が高い
猫も粉もトリルも追い風もある
範囲技が少しだけ貧弱なのかな
襷の取り合いが発生しそう

 

ガチトリルその2
ガチグマヤレユータン指名でめっちゃ強そうだったのに急にオドリドリとかいう壺ポケモンで遊び始めた
トリラーが2体いるので過労死はしなさそう
追い風ガチグマもあり得るから実はガチトリルじゃないのかもしれない

ドラ1ヤミラミのせいですべてが歪んでそう
ドラフトに一貫性がない
ヤミラミを選んだならドラ2で数値が少し低くてもいいからヤミラミの補助を受けて強いポケモンを指名すべきだった
ドラ3のマフィティフも威嚇ポケモンとしては数値が高いほうだが構築の軸が定まっていない段階で指名するポケモンではない
下位指名では当然軸になれるパワーのあるポケモンが残っておらず苦し紛れの指名になった印象を受ける

ユキノオーとセキタンザンの顔が高種族値みたいな雰囲気を出してるけどそんなことない
構築はきれいにまとまってそう
天候パは下位指名で天候エースをとれるのが強いなあ
雪隠れにおびえ続けることになるので対戦したくない並び

オーロンゲと相性がいいポケモンがいないように見えるがオーロンゲを魔改造して構築に合わせればいいので問題はなさそう
2位でイダイトウを指名して完全体雨パを阻止しマルマインで雨展開もできると主張するのはいい感じな気がする
ダイオウドウ指名した時ろくな鋼タイプがいなくて絶望してそう
数値は高いが環境に噛み合っていないイバラがどこまで戦えるかに注目

 

いしずえのめんリーグはSURさんと森カモメさんの構築が強そう

 

おわりに

死ぬほど疲れました
意見反論同意待ってます