すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【キタカミプロローグ144位】なみのりニョロトノビート【最高1776最終1741】

こんにちは。キタカミプロローグ2本目の構築記事です。

納得のいく出来ではありませんが一応残しておきます。

自分用のメモだと思ってるのでかなり雑に書いてます。

Image

勝ってる構築はもう一つの記事を見てください(露骨な宣伝

murasaki-pokemon.hatenablog.com

 

構築の経緯

Twitterで見かけたメガネなみのりニョロトノが楽しそうで仲間大会で試したら9-0の4位になってしまったのでメインロムの軸はこれでいいかってなりました。

オンバーンニョロトノイダイトウ水オーガポンドドゲザンまではすんなり決まってフェアリー打点が欲しいなあみたいな感じでアブリボンを採用して構築が完成しました。

 

個体紹介

オンバーン

特性:テレパシー
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:161(4)-67-100-149(252)-100-192(252+)
技:ぼうふう / いかりのまえば / おいかぜ / まもる

ぼうふうが強い。

上に行くにつれてアブリボンにぼこぼこにされた負け犬ポケモン

 

ニョロトノ

特性:あめふらし
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:みず
実数値:185(156)-72-101(44)-156(252+)-121(4)-97(52)
技:なみのり / ウェザーボール / れいとうビーム / だくりゅう

パワーがすごい。

草技に耐性を持てるテラスのほうがよかった。

 

イダイトウ(オス)

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:フェアリー
実数値:195-180(252+)-86(4)-90-95-130(252)
技:ウェーブタックル / おはかまいり / クイックターン / テラバースト

使いこなせなかった。

 

オーガポン(いど)

特性:ちょすい
性格:ようき
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:155-172(252)-105(4)-72-116-178(252+)
技:ツタこんぼう / ウッドハンマー / このゆびとまれ / ニードルガード

ウッドハンマーのパワーがすごいけどウッドホーンの場もちの良さも欲しかった。

 

ドドゲザン

特性:まけんき
性格:いじっぱり
持ち物:くろいメガネ
テラス:あく
実数値:175-205(252+)-140-72-106(4)-102(252)
技:ドゲザン / けたぐり / ふいうち / まもる

くろいメガネあくテラスドゲザンのパワーがすごい。

 

アブリボン

特性:りんぷん
性格:おくびょう
持ち物:ようせいのハネ
テラス:フェアリー
実数値:135-54-81(4)-147(252)-90-193(252+)
技:マジカルシャイン / ムーンフォース / かふんだんご / まもる

問題の枠。

試運転の段階ではサーナイトだったがアブリボンが強い環境だから突っ込んだら構築に合ってなかった。

トリル択がないのもよくなかった。

選出

先発オンバーンニョロトノ後発オーガポン@1

重いポケモン

アブリボン

水オーガポン

おわりに

納得できる完成度じゃないのがとても悔しいです。

この記事を読んだ感想や意見や質問、改善点などがあれば(すしむらさき(@murasaki5682)Twitter)までお願いします。特になくても絡んでもらえると喜びます。