すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【剣盾ダブルS8最終57位83位】ドラパテラキスタンダード

S8お疲れ様でした。目標にしていた最終2桁を達成できたので簡単な記事を書こうと思います。

f:id:murasaki5682:20200802102514j:plain

 

シーズン結果

TNむらさき レート1969

f:id:murasaki5682:20200802102658j:plain

 

TNみかん レート1962

f:id:murasaki5682:20200802102614j:plain

 

構築経緯

鎧の孤島で多くの新ポケモンが解禁され、その中でも特にパワーがあると思ったテラキオンを軸に構築を組み始めた。テラキオンはとくせい正義の心を持っているため叩き軸で構築を組むことを考えたが使いなれない味方殴りを扱える自信がなかったこと、個人的にエルフーンの評価が低いことから断念。一応叩きを意識させることができてホロウビートができるドラパルトと並べることにした。残りのポケモンは何かと便利なトゲキッス、使ってみたかったゴリランダーとガオガエンを突っ込んで残り1枠で迷走し続けたが最終的にポリゴン2を採用し構築が完成した。

 

個別紹介

 

ドラパルト

f:id:murasaki5682:20200802110118j:plain

特性:クリアボディ

持ち物:命の珠

性格:ようき

164(4)-172(252)-95-×-95-213(252)

調整先が見つからなかったので攻撃と素早さに振り切った。

技構成は一致技のドラゴンアローとゴーストダイブ、あると便利なまもるまではすんなり決まったが最後の1枠をダイビングと空を飛ぶで悩み続けた。最終的にはセキタンザンが重すぎたのでダイビングになったが要検討枠である。

テラキオンと並べることで袋叩きを意識させる。トゲキッスやイエッサンがよく初手に出てきたので少しは効果があったと思う。

ダイマックス率は40%ぐらい。

 

テラキオン

f:id:murasaki5682:20200802112126j:plain

特性:正義の心

持ち物:気合の襷

性格:ようき

166-181(252)-111(4)-×110-176(252)

叩き軸以外のテラキオンはタスキが一番強いと思ったのでタスキで採用した。

ドラパルトと同じく調整先はなく攻撃と素早さに振り切った。

なぜか端数をBに降っていることが発覚した。上記のドラパルトと合わせてダウンロード対策をすべきだと思うが特に困らなかった。

技構成は一致技の中でも最も使いやすいインファイト、一致技且つ範囲打点の岩雪崩、あると便利なまもる、縛られている時に最後っ屁として使うてだすけを採用した。ストーンエッジが欲しい場面がたまに発生したが変更できる技がなかったので採用を見送った。

一応構築の軸として採用したが最初に思ったほどのパワーはなかった。

構築単位でフェアリータイプが重いのに岩雪崩は範囲技なので火力が低く感じることが多かった。それでもタスキの行動保証から無難な使いやすさだった。

ごく稀にダイマックスした。

 

ゴリランダー

f:id:murasaki5682:20200802122754j:plain

特性:グラスメイカ

持ち物:突撃チョッキ

性格:いじっぱり ダイマックス個体 

207(252)-194(252)111(4)-×90-103

使ってみたかった枠その1。ドラパテラキがが苦手にする水タイプやイエッサンに強いポケモンとして採用。

特殊ポケモンを相手する事が多いと思ったので突撃チョッキ。

耐久も火力も欲しかったので体力と攻撃に振り切った。

技構成はフィールドがなくても火力が出るウッドハンマー、採用しない理由がほとんどないグラススライダー、コントロールするときや終盤の詰めで使用する猫騙し、ナットレイが重いので馬鹿力を採用した。馬鹿力の枠は途中までとんぼ返りで使っていたがどちらも使わなかったので要検討枠。他の候補は10万馬力、はたきおとす、バークアウトなど。

ドラパテラキが荒らした時の後発での詰めとゴリラガエンポリ2でサイクルを回すときのどちらの選出にも参加する予定だったポケモン。メタが進んでいて思ったよりも選出できなかった。それでも選出できたときはグラスメイカーのフィールド奪取、味方の耐久補強、高火力先制技と縦横無尽の働きをしてくれた。

イエッサンを意識してSを下げたがもっと遅いイエッサンも多く初手にフィールドを取られると受からなくなるので調整した甲斐がなかったかもしれない。ダイジェットで加速した際に最速ドリュウズと同速になるのでS104の方がいい。遺伝させる個体値を間違えたが再育成が面倒だったのでそのまま採用した。

ダイマックス個体なのはキノコ集めが面倒だったから。一度だけダイソウゲンの火力が足りなくて負けた記憶があるがダイソウゲンのフィールド再展開が役にたった機会もあるので一長一短。

主にダイマックスすることになる相手はトリル軸でありダイマックス率はテラキオンより少し高い程度。

 

ガオガエン

f:id:murasaki5682:20200802131229j:plain

特性:威嚇

持ち物:オボンのみ

性格:ずぶとい

202(252)-121-156(252)-100-121(4)-78

使ってみたかった枠その2。前シーズンでゴリラガエンの並びを相手にしていて苦戦することが多かったので自分でも使ってみることにした。サイクルを回して後発ダイマックス展開もすることができる構築の潤滑油。

持ち物は耐久を補強できるオボンのみ、エースバーンを意識して体力と防御に振り切った。

相手のガオガエンのしたから行動するためにS個体値を下げた。上記の甘えたゴリランダーからSを遺伝したため無振りマイナス2となっている。

技構成はナットレイやゴリランダーを削る火炎放射、イエッサンブリムオンを意識してバークアウト、便利な猫騙し、デバフを撒きながらエースを降臨させる捨て台詞を採用した。火炎放射の枠は序盤は嫉妬の炎を使っていたが存在が認知されてきたことと火力が低すぎることが気になったので火炎放射に変更した。オーバーヒートでもいいかもしれない。

脳筋なのでガオガエンを使いこなせないと思っていたが予想以上に手に馴染んだ。

序盤から出して相手を弱体化してダイマックスをしのいだり、無理やりあと投げしてクッションにしたり、猫騙しで終盤の詰めに使ったりとにかく便利なポケモンだった。

ダイマックスは一度もしなかった。

 

トゲキッス

f:id:murasaki5682:20200802134810j:plain

特性:強運

持ち物:鋭い爪

性格:おくびょう

161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)

ここまでの4体ではあまりにもドラパルトが重かったので採用、このゆびとまれを使えることによるギミック耐性も偉い。

ダイジェット1回でドラパルトを抜けるように最速、相手への負担を考えてとくこうへ振り切った。

技構成は一致技のマジカルシャインエアスラッシュナットレイが憎いことと指に吸われないことを評価してねっぷう、味方を守ったりギミック耐性にもなるこのゆびとまれを採用した。このゆびとまれはほとんど使わなかったのでまもるの方が使いやすいと思う。

火力に振り切って50%急所を振り回すトゲキッスの圧力が高すぎて使っていてとても気持ちがいい。

相手の想定以上の火力があるのかダイマックスするだけで受からなくなっていることもあった。

トゲキッスの割に柔らかいのでそこだけは意識して立ち回った。

サイクル選出した際はダイマックス枠の担当する予定だった。使い慣れてきてからは選出に関係なくダイマックスするようになった。ダイマックス率は50%ぐらい。

 

ポリゴン2

f:id:murasaki5682:20200802142100j:plain

特性:ダウンロード

持ち物:しんかのきせき

性格:おだやか

192(252)-×134(188)-126(4)-135(60)-81(4)

迷走し続けてきた最後の枠にごまかし兼後発の詰め筋として採用。

本構築で唯一ぶっぱじゃないポケモン。迷走してた枠がそれでいいのか。

グラスフィールドの恩恵を最大限受けるためにHを192まで伸ばして残りをいい感じに振り分けた。いろいろ耐えて便利だった。電磁波を採用したので素早さを落としていない。ダイジェットで加速させることや電磁波を使うことからSを84まで伸ばすべきだという話がある。ここまで伸ばすと麻痺した100族を抜けたりする。

技構成は一致技のトライアタック、トリル軸に出すことも多いので打点になるシャドーボール、強力な詰め筋になる自己再生、ごまかし技として電磁波を採用した。

序盤から出して電磁波で相手のエースを弱体化したり後発から出して詰め筋になったりする便利ポケモントリックルームの択も存在するため構築にいるだけで強い。

選出した時はデバフを撒いて詰めるか電磁波を撒いて雑に使い捨てるかよく考える必要がある。

 

基本選出

f:id:murasaki5682:20200603001756j:plainf:id:murasaki5682:20200802150323j:plain@2

ビートダウンできそうな時に選出

後続はその時に応じて通りのいいポケモンを選ぶ

 

f:id:murasaki5682:20200802150525j:plainf:id:murasaki5682:20200802150509j:plainf:id:murasaki5682:20200802150855j:plainf:id:murasaki5682:20200603202941j:plain

ぐるぐるしてトゲキッスを通せそうな時に選出

トリル系にも出す

初手は柔軟に

 

苦手なポケモンや並び

ダイマックストゲキッス

飛行とフェアリーの一貫がとんでもないことになっているのでトゲキッスで撃ち合うかポリ2でごまかしたりしてました。

・トノグドラ

誰も受からないのでトゲキッスを犠牲にドラパルトかゴリランダーでキングドラを倒したりしていました。後発にいるナットレイも重いのでかなり無理な選出や立ち回りを強いられます。

フシギバナコータス

トゲキッスしかフシギバナに打点がなく撃ち合うと負けるのでポリ2で電磁波を入れてダイマックスを枯らすかダイマックスを切りづらいようにして後発のトゲキッスダイマックスで切り返します。

・エースバーン

ガオガエンを使って死ぬ気でサイクルを回します。電磁波を入れることができるとなおよし。苦手意識はありますが意外と勝ち越してると思います。

ウォーグル

飛行技が受からない上に威嚇も効かずドラパルトも動きづらいのでかなり苦手です。周りのポケモンによって対応が変わります。トゲキッスで撃ち合うかタスキを盾に無理やりテラキオンで倒すかラムじゃないことを祈って電磁波を入れてました。一番苦手意識が強いポケモンですがテラキオンを見て出てこないことも意外と多く、出てきてもダイマックスされなかったりでそのおかげで何戦も拾いました。

・エースバーン+負けん気

素早く負けん気勢を倒して無理やりサイクルを回すか、エースバーンがダイマックスすることを祈って手助けダイストリームで倒して頑張ります。

・ドラパルト

同速お祈りかトゲキッスダイマックスか電磁波からの後発ダイマックスで頑張ります。

 

苦手とは書いていますがガン不利な構築はないと思うので前回の構築よりはかなりまともな構築になっていると思います。

 

終わりに

昔使っていたキュウコン軸は完成まで時間がかかったので新環境ですぐに結果を残すことができてとても嬉しいです。構築のことで気になることがあれば@murasaki5682にリプかDMしてください。特になくても絡んでもらえると喜びます。

これからもダブルバトルを楽しんでたまに結果を出せたらなあと思います。

ここまで閲覧いただきありがとうございます。