すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【剣盾ダブルS6最終98位】アローラキュウコン軸初手ダイマックスVer4

S6お疲れ様でした。目標にしていた最終2桁を達成できてとても嬉しいので久しぶりにしっかりとした構築記事を残します。

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シーズン結果

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S6 最終レート1954(98位)


 

個別紹介

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臆病 C252-S252-B4 実数値:148-×-96-133-120-177

 

技構成は水タイプへの打点としてフリーズドライ、S操作として凍える風、エースを通すための嘘泣き、雑な削りと終盤の掃除を意識してふぶきを採用。

構築の出発点。

ふぶきを採用したことにより初手に出せない時にも後発から繰り出して終盤の掃除を担うことができる。

バンギラスを死ぬほど誘うので選出が読みやすい。

凍える風のs操作からロトムを通すのが基本プランだがアローラペルシアンより凍える風を考慮されていない気がしてならない。キュウコンは氷タイプなんですが。

ダイウォールを使いたいがためにダイマックスしたことがある。

 

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控えめ C252-H108-S148 実数値:139-×-127-172-127-125

最速バンギラス抜き

 

技構成はメインウエポンとなるハイドロポンプ、手助けと合わせていろんなポケモンを倒せるかみなり、サブウエポンの悪の波動、ダイウォールの元となるサイドチェンジを採用。

基本的に初手にキュウコンサマヨールと並びダイマックスして火力を押し付けていく。

ロトムが減ったのでいい感じに刺さって勝てることが多く気持ちいい。

ダイマックスできればとても強いが通常状態になると非常に困るポケモン

恐れずにかみなりを使う勇気が必要。

対バンドリは嘘泣きダイストリームで砂下のH振りダイマックスバンギラスがいい感じの乱数で倒せることを念頭に入れて立ち回る。

積極的にダイストリームを使ってかみなりの命中を補助したい。

 ダイマックス率圧倒的1位。

 

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のんきS0 H252-B132-D124 実数値:147-×-183-×-166-27

ドラパルトの物理珠ホロウを耐える

 

技構成は採用理由のトリックルーム、火力補助の手助け、安定打点のナイトヘッド、ドラパルトとミミッキュが重すぎたので処理ルートを増やすために影打ちを採用。

ニンフィアが重いのでB特化ではなく少しDに回して行動回数が確保できたらいいなみたいな適当な調整。

お見通しによる情報アドと圧倒的な耐久がとにかく強い。

基本的にヘイトを稼いで手助けを使うことによりロトムかドラパルトを通すことが多い。

 

 

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勇敢S28 H164-A252-B4-D84-S4 実数値:201-211-116-×-96-57

ドリュウズダイマックス技耐え メガネニンフィアのダブルダメハイパーボイス耐え

最遅60族抜かれ ナイトヘッド4耐え

 

技構成は一致技のドレマッパ、水タイプに打つためにかみなりパンチ、ドラパルトとトゲキッスに一貫する技として冷凍パンチを採用。

カビゴンを意識して素早さを57まで伸ばした。

耐久調整とS調整を行ったが役に立った記憶はない。

ニンフィアが重すぎてかみなりパンチを毒づきにしようと考えたがアシレーヌに押されて絶滅したと信じて見送った。

ずっと使い続けてきたが無難に強い。

サマヨールトリックルームからダイマックスすることが稀にあるが基本的に後発から繰り出して打ち合っていく。

構築で唯一ナットレイに打点を持つポケモンであるため渋々選出することになる。

 

 

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控えめ C252-H204-S44-B4-D4 実数値:189-×-96-167-96-168

Cに特化し最速100族抜き残り耐久

 

リザードンを倒すために雷、珠をロトムが持っているので控えめ+帯で採用。

安定打点としてシャドーボール、最高打点の流星群、セキタンザンに打ったり天候をとったりするためのハイドロポンプを採用。

手助け+ダイサンダーで大体のダイマックスリザードンが倒せる。

ミミッキュが重いのでキュウコンより遅い状態を維持して処理速度をはやめた。

アイアントとゲンガーは諦めた。

裏選出のダイマックス候補。

特殊型なのでシャドーボールで即座にゴースト打点を出せることが使いやすかった。

遅いのに珠ドラパルトの攻撃を乱数でしか耐えられない中途半端なドラパルトなのでドラパルトを見かけたらダイマックス権をロトムに譲る。

ヒヒダルマミミッキュの影打ちを意識して耐久を伸ばしている。

普通に控えめCSの方が使いやすいかもしれないと感じたがダメージ感覚がずれることを考えて個体の変更は行わなかった。

後発トゲキッスを後発ドラパルトの雷で倒すことになる欠陥構築なのでロトムで雨を降らしておくか命中70が当たるように日々お祈りしておきましょう。

 

 

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陽気 A252-S252-H4 実数値:131-142-100-×125-162

 

技構成はミミッキュを迅速にするためのシャドークロー、一致且つ最高打点のじゃれつく、水タイプと地面タイプを意識してウッドハンマー、削れたポケモンを倒すための影打ちを採用。

ミミッキュがとにかく重いのでミラーに強く出るために最速、火力が足りないので呪いのお札をもたせた。

前回の記事のトゲキッスから変更。

構築単位で重かったドラパルトとミミッキュに強く出ることができる型で採用した。

化けの皮による行動保証と先制技を使えることから後続から繰り出して安定して詰めていくことができる。

とにかく火力不足なので周りでしっかり削りを入れておきたい。

シーズン最終盤で突発的に採用されたポケモンなのでもっとしっくりくるポケモンがいるかもしれない。

 

選出

・基本選出

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キュウコンの凍える風から展開できそうな時に選出する。後発にはドラパルトを意識してミミッキュトゲキッスを意識してドラパルト(?)が選出されることが多い。

 

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サイチェントリルの択を見せながら手助けダイマックスを押し付けていく動き。猫騙しもちが初手に出てきそうな時やエルフーン入りに選出する。

 

・裏選出

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対晴れ軸やパッチラゴン軸などロトムが刺さっていない構築に出していく。

 

・対バンドリドラパキッス

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ドリュウズが砂かきだと確信できるなら

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有利マッチのはず。珠ロトムで一体ずつ踏み潰していく。詳しい動きは後述。

 

・対晴れ

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不利マッチ。キュウコンを出し入れしてフシギバナを弱体化しながらダイサンダーやダイストリームで押していく。最終的にキュウコンの吹雪連打で詰め切りたい。

 

・対トリル

不利マッチ。純正トリルとは上位ではマッチングしないと予想し対策は薄め。嘘泣きダイアーク、手助けダイホロウ、ダイアークナイトヘッドのどれかでサマヨールが大体倒せるので良さげな初手を選ぶ。トリル返しも視野に入れる。

 

・対エルフ軸

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不利マッチ。トリル択を押し付けて頑張る。

 

対バンドリドラパキッスについて

キュウコンバンギラスを誘い構築全体でドリュウズを誘っていて2体が不利なローブシンに強いトゲキッスまでは確実に選出される。行動を決めておくことで一定の勝率が保証されている。

 

・対バンドリ+キッス@1f:id:murasaki5682:20200402013654j:plainf:id:murasaki5682:20200402013732j:plain

バンギラスに嘘泣きダイストリーム。7割ぐらいで勝ち。怯まないように祈りましょう。

大体バンギラスダイマックスしてくるのでワンパンして天候もとってそのまま凍える風でロトムを通していく。対バンドリドラパキッスの中では最も勝率が低いがそれでも7割ぐらいで勝てるので怯みを恐れずに押していく。

 

・対ドリュキッス+バンギ@1f:id:murasaki5682:20200402013732j:plainf:id:murasaki5682:20200603202941j:plain

まずドリュウズの特性を確認する。

砂かきなら大体キッス交代バンギラス出しなのでこごかぜストリームで雑にドリュウズを倒して天候を取りダイマックスバンギラスをワンパンできる体制をとり睨んだまま放置してローブシンで詰めることを目指す。処理優先はキッス>ドラパ>バンギ。キュウコンが怯んでくれると両縛りを維持できるので怯んだ方が美味しかったりもする。

型破りの場合はロトムを倒すためにダイマックスすることが多いのでこごかぜストリームが通ればそのまま押し切って勝ち。キッスがダイマックスしてきても速い弱点保険以外は問題ないはず。あくびもちは厳しい戦いになるがあくびがある時点でダイマックスできない(偏見)のでロトムを寝かせてもいいのでもう一体倒して4対2の盤面を作り後続で詰めていく。

スカーフ型破りドリュウズダイマックスキッスはかなり不利だがそもそも数が少ないので負けてもいいと考えていた。地ならし+ダイジェットorダイバーンをキュウコンに使ってくるのでキュウコンダイウォール+ロトムハイドロポンプドリュウズを処理して数的有利をとって押し切ることができるかもしれない。一度だけそのプランを通したが母数が少なすぎるのでよくわからない。

 

・対ドラパキッス@2f:id:murasaki5682:20200603001756j:plainf:id:murasaki5682:20200603202941j:plain

キュウコンを前にしてこのゆびとまれをしてくるキッスはいない(願望)のでドラパルトにこごかぜダイアーク。倒しそこねてもあられの蓄積や影打ちでフォローする。耐えられてこのゆびとまれでドラパルトを保護されると困るがドラパルトがダイバーンを持っていない限りバンギラスに交代することが多いので案外大丈夫。ダイバーンを使った場合は次のターンにロトムを倒すことがほとんど不可能なので普通にロトムを動かす。

 

苦手なポケモン

・ドラパルト

ダイアークと影打ちで頑張る

エルフーン

キュウコンでさくっと倒してトリル展開するかサマヨールで択ゲーする

・ジュラルドン

エルフーンと組んでるとマジで無理。勝ち方を教えて欲しい

フシギバナ

キュウコンの出し入れやダイサンダーで頑張る

・ピッピ

守るこのゆびサイチェンの択を全て当てて迅速に処理したい

・ブリムオン

トリルされた後に出てくると負け。トリルを止めるかミミッキュのダイフェアリーから展開してトリルを返す

ニンフィア

追い風もトリルも無理。ロトムで頑張って倒す

ミミッキュ

皮を剥がせばなんとかなる

アイアント

ロトムで倒す。手助けダイワームは知らない

・ゲンガー

頑張って影打ち圏内に入れる

 

苦手なポケモン多すぎ・・・?

 

おわりに

ここまで閲覧いただきありがとうございました。

アローラキュウコンが好きでずっと使ってきたので満足できる結果が残せて嬉しいです。

バンドリドラパキッス以外は不利マッチになる欠陥構築ですがアローラキュウコンが活躍するので良かったらレンタルして使ってください。

追加DLCの情報も発表され、環境が大きく変わるので新環境でも結果を残せるように頑張ります。