すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【トリックリリック42位】ドガヴァディ始動後発ダイマックス【最高最終1755】

はじめに

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。すしむらさきです。

公式大会のトリックリリックで使用した構築を紹介します。

 

戦績

1日目

⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎

⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎

 

 

2日目

⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎

⚪︎⚪︎

 

 

3日目

⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎

⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎

⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

⚪︎⚪︎

f:id:murasaki5682:20211018143028j:image

29勝10敗

レート1755

 

構築経緯

トリックリリック使用可能ポケモンを見ていてガラルマタドガスが環境に刺さっていると感じたのでそこから構築を組みはじめた。マタドガスは先発から出して行くポケモンだが素早さが低く、ドラパルトにホロウビートされてるだけで負けてしまうのでもう1体の先発要員としてシルヴァディを採用。マタドガスのかがくへんかガスによって全てのポケモンにデバフを入れることができ、ホロウビートにもタイプ上強い。この2体の並びが明確に不利なポケモンは少なく初手をこの2体で固定することにした。(余談ですが3日で45戦する必要がある公式大会では考えることが少ない構築の方が勝ちやすい気がします。)後発から展開するポケモンとして初手のドガヴァディが削ったポケモンを起点に抜きエースになれそうなスカーフじしんかじょうワルビアルを採用。次にこのルール最強のポケモンはドラパルトだろ〜みたいなノリでドラパルトを採用。ドガヴァディから展開すれば不毛な同速対決は発生しないと考えた。後はワルビアルが苦手なロトムに強い。次に地震で巻き込まないダイマックスエースを探してアーマーガアを採用。ワルビアルとドラパルトが苦手なフェアリーに強くアーマーガアが苦手な炎、電気にはワルビアルとドラパルトが強いのでなんか並びもいい感じな気がする。最後に相手のアーマーガアが無理すぎて無理だったのでダイジェットでエースになれてダイマックスしなくてもそこそこ強くてアーマーガアに打点があって地震に巻き込まれないという要素だけでスピンロトムを採用。要素だけ並べるとめちゃくちゃ強そう。明らかにスピンロトムが弱そうだったが考察時間が足りずにトリックリリック本戦に臨むことになった。

 

 

構築紹介

f:id:murasaki5682:20211018143126j:image

個体の解説は採用順

f:id:murasaki5682:20211018135528j:plainマタドガス(ガラルのすがた)

持ち物 : きあいのタスキ

特性 : かがくへんかガス

性格 : ひかえめ

実数値 : 141-*-140-150-90-112

努力値 : 4-0-0-252-0-252

技構成 : マジカルシャイン/ヘドロばくだん/ねっぷう/まもる

調整:火力も素早さも足りないのでCS振り切り。最速にしても特に旨みがないと思ったのでCに補正をかけている。

 

構築の軸。だけどエースではないのでかなり雑に動かす。

基本的に初手から出していって相手を削る動きをする。目の前のポケモンを倒せる時も本当に倒していいか考える。

技構成は削りを優先した3つとマタドガスを維持したい時に使うまもるで完結している。たまに挑発を使いたいことがあるけど枠がない。

試運転の段階では達人の帯を持たせていたが、なぜかきあいのタスキが余ったので変更した。この変更によって動きやすくなったがオーロンゲへの火力が不足して困る場面もあった。

 

 

f:id:murasaki5682:20211018135546j:plainシルヴァディ

持ち物 : オボンのみ

特性 : ARシステム

性格 : おくびょう

実数値 : 202-*-133-115-115-143

努力値 : 252-0-140-0-0-116

技構成 : トライアタック/こごえるかぜ/バークアウト/でんじは

調整:こごえるかぜ1回でドラパルトを抜ける。

 

構築の軸その2。

バランスの取れたステータスと環境に格闘タイプが存在しないことからかなり信頼できる展開役。

技構成はコンセプトのこごえるかぜとバークアウト、ダイジェットに対して使うでんじはまでは確定。あとは暇な時に打つ技としてトライアタックを採用したが基本的にデバフと麻痺をばら撒いた方が強いので使う機会がない。タイプ一致技のくせに火力も終わってる。エースの展開をスムーズに行うためのてっていこうせんやすてゼリフの方が良かったかもしれない。

技外しの恐怖と戦い続けたが致命的な外しは発生しなかった。

麻痺バグは最強。

 

 

f:id:murasaki5682:20211018201103j:plainワルビアル

持ち物 : こだわりスカーフ

特性 : じしんかじょう

性格 : いじっぱり

実数値 : 171-185-100-*-90-144

努力値 : 4-252-0-0-0-252

技構成 : じしん/10まんばりき/かみくだく/インファイト

調整:スカーフで最速ドラパルト抜き。火力が足りないのでAに補正をかけている。

 

抜きエース。

強いけど弱い。

ドガヴァディで盤面を作った後に出てくるのでスカーフの利点が薄れていた。拘ってるせいで動き辛く困った場面も多かった。

技構成はコンセプトのじしん、巻き込みたくない時の10まんばりき、一貫性のあるインファイトまでは確定。悪技でDDラリアットかみくだくで悩んでダイホロウとの相性を考えてかみくだくを採用した。スカーフ持ってるんだからダイホロウかみくだくの動きとか発生しなかったしかみくだくのダメージ足りなくて負けたので絶対DDラリアットだった。

 

 

f:id:murasaki5682:20200603001756j:plainドラパルト

持ち物 : いのちのたま

特性 : クリアボディ

性格 : ようき

実数値 : 163-172-95-*-96-213

努力値 : 0-252-0-0-4-252

技構成 : ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/そらをとぶ/まもる

調整:特になし

 

どこにでもいる物理珠ドラパルト。

全てのアーゴヨンがスカーフに見えてくるので積極的にダイジェットを使っていた。

構築の中で一番使い慣れているポケモンなのでダメージ感覚だけはあった。というか他のポケモン使ったことなさすぎ。

構築作成段階で考えていた通り同速は発生しなかったがそれならドラパルトじゃなくてもよかった感が否めなかった。アーゴヨンとか。

明らかに環境にあってなかったけどドラパルトなので普通に強い。

 

 

f:id:murasaki5682:20211018201130j:plainアーマーガア

持ち物 : ラムのみ

特性 : ミラーアーマー

性格 : いじっぱり

実数値 : 174-152-125-*-105-119

努力値 : 4-252-0-0-0-252

技構成 : ブレイブバード/アイアンヘッド/ボディプレス/はねやすめ

調整:特になし。

 

積極的にダイマックスするASアーマーガア。他の人が使ってるアーマーガアの調整がわからないからなんとも言えない。

技構成はタイプ一致でダイマックスしても強いブレイブバードアイアンヘッド、サブウェポンのボディプレスとダイウォールの元技になって詰め筋にもなるはねやすめを採用。ボディプレスは使う場面がなかったので絶対違った。B無振りのボディプレス弱すぎて笑う。TLで結構見かけたビルドアップが一番あってると思う。完全に考察不足だった。

ラムのみがすごく偉かった。

 

 

f:id:murasaki5682:20211018201144j:plainスピンロトム

持ち物 : するどいくちばし

特性 : ふゆう

性格 : ひかえめ

実数値 : 135-*-128-172-128-128

努力値 : 76-0-4-252-4-172

技構成 : 10まんボルト/エアスラッシュ/シャドーボール/まもる

調整:ダイジェット1回で最速アーゴヨンを抜ける。

 

構築の足りない要素を全て押し付けられた謎のポケモン。要素だけ確保した結果数値が足りてない。死ぬほど弱いサンダー。

ダイマックスしてないと珠ダイマ技で即死する。ダイジェット1回でウツロイド抜きくらいまで素早さを落として特攻も削ってH振り切りまでは耐久を伸ばすべきだった。流石に信用出来なさすぎ。

技構成はあくのはどうシャドーボールで迷ってミミッキュにも通るシャドーボールを採用したくらいで他は特に語ることがない。

 

選出

f:id:murasaki5682:20211018135528j:plainf:id:murasaki5682:20211018135546j:plain@2

全部これ

他の出し方をしてはいけない(1敗)

 

終わりに

選出が決まっている構築を組めたので精神的にも体力的にも余裕を持って対戦数を消化することができました。やることも単純明快なので公式大会にピッタリだったと思います。最終日は運も良く、でんじはクソゲー野郎になっていました。被害者の方に深くお詫び申し上げます。

 

この記事を読んだ感想や意見や質問、改善点などがあれば(すしむらさき(@murasaki5682)Twitter)までお願いします。特になくても絡んでもらえると喜びます