すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【剣盾ダブルS21】アンコ黒バドねこねこねこ【レート1800ちょい】

S21お疲れ様でした。納得のいく結果は残せませんでしたが備忘録として記事に残します。レート1800には載せましたがそこから勝てなくなったので解散しました。コンセプトは、ダイマックス禁止ルールによって増えた猫だましに強い黒バドを猫だましサイクルで補助!猫に怯えて守ったらアンコール!みたいな感じです。簡単な記事ですが是非見ていってください。

 

構築解説

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バドレックス(こくばじょうの姿)

持ち物 : 食べ残し

特性 : じんばいったい

性格 : 臆病

実数値 : 176-81-100-217-120-222

努力値 : 4-0-0-252-0-252

技構成 : アストラルビット/アンコール/身代わり/守る

 

構築の軸として採用されたアンコール黒バドレックス。

イカサマを意識してA実数値最低、食べ残しとグラスフィールドの回復量を増やすためにH実数値を16nにしている。

身代わりとアンコールによって相手の甘えた行動を許さない。

食べ残しを持たせることによって場持ちを良くして相手に圧をかけ続けたかった。

みがまも残飯によってトリル枯らしができて便利。グラスフィールド下でみがまもすれば体力が減らないので実質グライオン(?)

ノーマルタイプが存在しない構築はガオガエンだろうがなんだろうが全部倒す覚悟で動かす。

序盤の荒らしも終盤の詰め筋も出来る万能ポケモン

 

コジョンド

持ち物 : 気合の襷

特性 : 精神力

性格 : 陽気

実数値 : 140-177-80-*-81-172

努力値 : 0-252-0-0-4-252

技構成 : インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

 

こねこねこ黒バド親衛隊一号。

黒バドが苦手なガオガエンを始めとする悪タイプに圧力をかける。

インファイトで世界中のガオガエンが倒せなくて泣いた。

スカーフを持って黒バドを倒そうとしてくる不届き者をはたきおとすで成敗する。数多のスカーフエンテイを絶望させてきた。

ワイドガードを打たれるだけで黒バドが沈黙するのでフェイントを採用している。

コジョンドを選出するとサイクルが回りづらいので対面気味に動くことが多い。

 

ゴリランダー

持ち物 : とつげきチョッキ

特性 : グラスメイカ

性格 : 意地っ張り

実数値 : 193-194-111-*-97-113

努力値 : 140-252-4-0-52-60

技構成 : グラススライダー/ドラムアタック/とんぼ返り/ねこだまし

 

こねこねこ黒バド親衛隊二号。

グラスフィールドによる黒バドの延命、グラススライダーでの終盤の詰め筋、とんぼ返りによる展開を担っている。

黒バドを使っていてカイオーガが無理すぎたのでとつげきチョッキによる採用。

アマージョに防がれない草打点としてドラムアタックを採用。ウッドハンマーと違って瞬間火力に劣るが耐久が削れないのは強かった。Sダウンが役に立っていたかはわからない。一応ドラムアタック1回で100族が抜けるラインまで素早さを伸ばしている。

 

ガオガエン

持ち物 : オボンのみ

特性 : 威嚇

性格 : 腕白

実数値 : 202-136-143-*-119-84

努力値 : 252-4-156-0-68-28

技構成 : フレアドライブ/じごくづき/捨てゼリフ/ねこだまし

 

こねこねこ黒バド親衛隊三号。

伝説戦といえばガオガエン

威嚇と捨てゼリフによる弱体化と展開が主な仕事。

調整ラインは無補正252振りコジョンドインファイト確定耐え、いろいろ便利なS実数値84余りD。

素早さを余り伸ばしていないが黒バドを目の前にガオガエンミラーのねこねこ合戦が発生することは考えづらいので特に問題なかった。

火力を伸ばしていないので基本的に居座ってはいけない。ねこだましも極力打たない。とにかくサイクルを回して威嚇とねこだましを構えることが大事。

じごくづきを全然使わなかったのでこの枠は要検討。

 

ウツロイド

持ち物 : 防塵ゴーグル

特性 : ビーストブースト

性格 : 臆病

実数値 : 184-*-68-179-151-170

努力値 : 0-0-4-252-0-252

技構成 : ヘドロばくだん/パワージェム/ステルスロック/守る

 

黒バドが苦手なゼルネアス軸やイベルタル軸を崩すために採用。同時に採用されていることが多いモロバレルに隙を見せないように防塵ゴーグルをもたせている。モロバレルガオガエンを起点にサイクルを崩していく。

相手のサイクルに負荷をかけたくてステルスロックを採用したが使う暇がなかった。モロバレル絡みの構築に入っていることが多いツンデツンデを削れるように草結びの方がよかった気もする。

出せない構築は多いが選出できた時は黒バドに並ぶ制圧力を持つ(個人の感想です)。

 

 

ナットレイ

持ち物 : ばんのうがさ

特性 : てつのとげ

性格 : 勇敢

実数値 : 181-160-151-*-137-22

努力値 : 252-252-0-0-4-0

技構成 : ジャイロボール/パワーウィップ/やどりぎのたね/守る

 

ゴリランダーだけではどうしようもないカイオーガ軸をなんとかするために採用。

カイオーガに隙を見せないためにばんのうがさを持たせている。が、特に守りたい場面もなかったのでとつげきチョッキの方が良かった。ゴリランダーとの兼ね合いもあるのでそんな単純な話ではないけれど…

ばんのうがさのせいで雨が降っているのに炎技で倒された時はとても悲しい気持ちになった。

ここまで文句ばかりだが腐ってもナットレイなので普通に強い。

 

基本選出

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ねこだましでバドレックスを護衛して頑張る

相手がねこに怯えて守ってきたらドヤ顔アンコール

よほどのことがないと黒バドとねこ要因2枠は選出することが多かった

 

感想等

コンセプト通りにねこだましの通りがいい構築にはかなり強く立ち回ることができた。ザシアン軸にはかなり勝ち越せていると思う。

逆にねこだましが刺さらない相手には苦戦を強いられた。

特に追い風カイオーガ軸が無理すぎる。ねこだましで黒バドを守るコンセプトが周りにいるアマージョに破壊される。ナットレイの枠でトルネオーガアマージョをなんとかするポケモンを採用したかったが何も思いつかなかったので解散することになった。

 

終わりに

あまりにもダブルの構築記事が流れてこなくて絶望したので結果を残せていないなりに久しぶりに構築記事を書きました。思考を言語化することによって少しだけ構築の理解度が上がったので今月も使うかもしれません。

全ダブル勢は実績とかを気にせずもっと記事を書いて欲しいです。

ここまで閲覧いただきありがとうございました。

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