すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【パルデアプロローグ70位】おいかぜミライワダチ【最終レート1800】

はじめに

こんにちは、はじめましての方ははじめまして、すしむらさきです。

今回はSV初となる公式大会のパルデアプロローグでレート1800最終70位を達成した構築を紹介します。

 

f:id:murasaki5682:20230313232529j:image

 

構築経緯

メインロムでコライドンスコヴィランを使ってパルデアプロローグの対戦を消化しているときにハバタクカミにテラスタルを強要されて後発の追い風イダイナキバが受からないことが多かったのでこの動きが強いと考えました。

その並びはレギュレーションBで結果を残していますがミライドンとコライドンがほとんど採用されるこのルールで追い風イダイナキバが素早さをブーストしたハバタクカミとテツノツツミに素早さで負けてしまうのが問題に感じました。

また、選出がハバタクカミ+追い風役+イダイナキバ@1になることが多いのですがラストの枠にミラコラを採用すると追い風を枯らされた後の動きが窮屈に感じます。レギュレーションBで結果を残した構築は追い風が終わってもブーストエナジーテツノツツミが出てきて素早さ有利を取り続けることができるのも強いです。

そこでテラスタルを強要するハバタクカミの役割をフェアリーテラスメガネミライドンで代用することで選出枠を圧縮します。

次にミライドンをハバタクカミと言い張ることによって余った選出枠にテツノツツミを採用しました。ファイアローを出しずらいときの素早さ操作も担当できます。

さらにイダイナキバが素早さをブーストしたハバタクカミとテツノツツミに素早さで負けてしまう問題をテツノワダチを採用することで解決することにします。テツノワダチはイダイナキバに比べて攻撃種族値、技威力ともに貧弱ですがエレキフィールドによる攻撃ブーストと命の珠で補います。テツノワダチはイダイナキバと違いタイプが優秀で、自分の耐久を下げる技もないので気合の襷がなくても最低限の行動保証があると考えました。

追い風役は無難に一番強そうなファイアローを採用しました。

ここまででディンルーが重そうだったのと襷とチョッキが余ってたので雑にパオジアンとテツノカイナを突っ込んで構築完成としました。

 

パーティ詳細解説

f:id:murasaki5682:20230313232536j:image

ミライドン

テラスタイプ : フェアリー

持ち物 : こだわりメガネ

特性 : ハドロンエンジン

性格 : ひかえめ

実数値 : 207-*-121-205-135-155

努力値 : 252-0-4-252-0-0

技構成 : イナズマドライブ/マジカルシャイン/りゅうのはどう/ボルトチェンジ

超高級ハバタクカミ。ノーマル技を無効にできないこと以外はすべてにおいてハバタクカミより強い。

テラスマジカルシャインを2回有効に使えるだけで試合が決まる。

135族の同速対決が不毛なので素早さを伸ばさずに耐久に振った。無振りでも追い風があれば素早さブーストテツノツツミを抜けるので問題ない。

ハバタクカミになるためにフェアリーテラスタルで採用。積極的にテラスタルを使う。

 

テツノツツミ

テラスタイプ : ゴースト

持ち物 : こうかくレンズ

特性 : クォークチャージ

性格 : おくびょう

実数値 : 131-*-134-176-81-206

努力値 : 0-0-0-252-4-252

技構成 : フリーズドライ/ハイドロポンプ/こごえるかぜ/まもる

こごえるかぜを外して負けるのが嫌だったのでこうかくレンズを採用。個人的にインターネット大会は勝てる試合を落とさないことが一番大事だと思ってる。

本当はハイドロポンプを採用したくなかったがマジカルシャインを受けてくる炎タイプに打点がないのは弱すぎるので泣きながら採用した。こうかくレンズもあるのでいつもよりは当たる雰囲気がある。結局2回しか撃ってないし1回外したけどこの技がないと選出と立ち回りが窮屈になるので採用してよかったと思う。最悪ハイドロポンプウインディ倒すって言いながら立ち回れるのと選択肢がないのでは試合展開が全然違う。

フリーズドライは寿司のことを親の仇だと思っているので採用したけどれいとうビームのほうがよかった感はあるがこごえるかぜばっかり撃ってたので誤差だった。

申し訳程度のねこだまししんそく耐性のためにゴーストテラスタルで採用。1回だけテラスタルした。

 

テツノワダチ

テラスタイプ : じめん

持ち物 : いのちのたま

特性 : クォークチャージ

性格 : いじっぱり

実数値 : 165-180-140-*-91-158

努力値 : 0-252-0-0-4-252

技構成 : アイアンヘッド/じだんだ/じしん/まもる

自分をイダイナキバだと思い込まされたテツノワダチ。

攻撃ブースト珠じだんだが183イダイナキバのぶちかましより少し強いくらいの火力。じしんを打てる盤面になればイダイナキバより強いといっても過言ではない。

ミライドンの攻撃技に耐性があってフェアリーにテラスタルしたミライドンにも強いのがとてもえらい。

テツノワダチの火力を舐めた動きをされることが多くてそのおかげでめちゃくちゃ勝ちを拾った。

弱点を減らせてじしんの火力を上げることができるじめんテラスタルで採用。たまにテラスタルしてすべてを破壊した。

 

ファイアロー

テラスタイプ : ゴースト。

持ち物 : おんみつマント

特性 : はやてのつばさ

性格 : いじっぱり

実数値 : 153-146-92-*-89-178

努力値 : 0-252-4-0-252

技構成 : ブレイブバード/フレアドライブ/おいかぜ/まもる

一番強そうな追い風使い。

無難に強かったがウインディが重い構築なのでクリアチャームのほうがよかったかもしれない。

おにびは当たらないので採用しなかった。

フレアドライブを使いたい場面がほとんどなかったのでフェイントとかのほうが強かったと思う。

申し訳程度のねこだまししんそく耐性のためにゴーストテラスタルで採用。1回だけテラスタルした。

 

テツノカイナ

テラスタイプ : じめん

持ち物 : とつげきちょっき

特性 : クォークチャージ

性格 : いじっぱり

実数値 : 229-211-128-*-120-71

努力値 : 0-252-0-0-252-4

技構成 : ワイルドボルト/けたぐり/じしん/ねこだまし

ディンルーに強そうな枠その1。

ディンルー意識のけたぐりを採用したがなんともいえなかった。

地面技の一貫性が強いルールなのでじしんを採用してびっくりテラスタルする予定だった。

あまり選出できなかった。

 

パオジアン

テラスタイプ : あく

持ち物 : きあいのたすき

特性 : わざわいのつるぎ

性格 : ようき

実数値 : 155-172-101-*-85-205

努力値 : 0-252-4-0-0-252

技構成 : アイススピナー/せいなるつるぎ/ふいうち/まもる

ディンルーに強そうな枠その2。

特に書くことがない。

襷枠なので結構選出した。

ふいうちのリーチを伸ばすためにあくテラスタルで採用したがテラスタルはしなかった。

 

おわりに

スカーレットバイオレットが始まってから全然勝てなくて焦っていましたが最初の公式大会で満足のいく結果を残すことができました。

また、剣盾の頃から目標にしていた公式大会のレート1800を達成できてとてもうれしいです。

この記事を読んだ感想や意見や質問、改善点などがあれば(すしむらさき(@murasaki5682)Twitter)までお願いします。特になくても絡んでもらえると喜びます。