すしむらさきのオーロラベール

ダブルバトルについてダラダラと

【剣盾ダブルS4最終218位】アローラキュウコン軸初手ダイマックス

 

S4お疲れ様でした。今回はS4で使用した構築について書いていきたいと思います。

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構築作成の流れ
S4から解禁され、個人的に好きなアローラキュウコンを使用するために構築を組み始めました。キュウコンを使う上で弊害となる炎と鋼に強い水ポケモンをエースに添え、壁を張って強いポケモンを考えた時に最初に思いついたのがローブシンだったためスイッチトリルの形になるようにローブシンサマヨールを採用し構築の軸としました。エースに添えた水ポケモンの迷走っぷりはアローラキュウコン考察記事を読んでください。

murasaki-pokemon.hatenablog.com

 残りの2枠にはリザードンを入れたりブラッキーを入れたりして迷走していましたが、晴れ軸を意識して採用したヌメルゴンが非常にしっくりしたので採用し、最後にスイッチトリルをする際の選択肢の増加と5体では非常に重いドラパルトを削りきるための電光石火を使えるニンフィアを採用し構築が完成しました。

 

選出

・基本選出

先発キュウコンロトムorヌメルゴン 裏サマヨールローブシンorニンフィア

キュウコンで補助してダイマックスエースを通す動きをしてトリルして詰める。猫騙し使いがいない構築には基本的にこれ。

 

・対バンドリf:id:murasaki5682:20200402013654j:plainf:id:murasaki5682:20200402013732j:plain

キュウコンロトムブシンサマヨ f:id:murasaki5682:20200402014143j:plainf:id:murasaki5682:20200402014156j:plainf:id:murasaki5682:20200402014220j:plainf:id:murasaki5682:20200402014208j:plain

ロトムで積極的にダイストリームを押してキュウコンのタスキを保護していく。ローブシンで詰めることを意識してトゲキッスを削っておきたい。ドラパキッスで出された瞬間負けるがだいたい初手か交換で砂を撒いてくるのでなんとかなる。呼び水が入っているバンドリはロトムが動きづらいがバンドリトリトドンみたいな出し方をしている時点でローブシンで勝てるので相手のダイマックスを枯らすように立ち回る。

 

・対晴れf:id:murasaki5682:20200402220501j:plainf:id:murasaki5682:20200402220407j:plainf:id:murasaki5682:20200402220513j:plainetc

キュウコンヌメルゴンサマヨ@1f:id:murasaki5682:20200402014143j:plainf:id:murasaki5682:20200401235615j:plainf:id:murasaki5682:20200402014208j:plain

キュウコンサマヨールヌメルゴンの火力不足をサポートする。ヌメルゴンを舐めた選出をよくされるのでヌメルゴンを雑に振り回して最後にローブかニンフを通す。ヌメルゴンだけで勝てることも多い。ヤミラミorエルフーン入りは脱出ボタンが負け筋になるので注意する。

 

・対雨

マッチングしなかったがロトムヌメルゴンを通せばいいと思う。

 

・対叩き

キュウコンロトム@2f:id:murasaki5682:20200402014143j:plainf:id:murasaki5682:20200402014156j:plain

こごかぜダイストでなんとかする。撃ち漏らしたときのためにローブシンがいると便利。

 

・対ラプラス

キュウコンロトム@2f:id:murasaki5682:20200402014143j:plainf:id:murasaki5682:20200402014156j:plain

ラプラスを放置して隣を倒し続けるか嘘泣きダイサンダーでラプラスをワンパンする。

 

・対トリル

かなり厳しい。この指トリルならキュウコン、猫トリルならサマヨから入ってなんとかする。補助なしトリルは嘘泣きダイアークで止める。フシギバナ入りには泣きながらヌメルゴンを出す。保険ドサイドンに誰も勝てないので起動させないようにする。サマヨールでトリルを返したり時間を稼いだりして頑張る。

 

個別紹介

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キュウコン@気合の襷 ゆきふらし

フリーズドライ/凍える風/嘘泣き/オーロラベール

調整:臆病 C252-S252-H4 実数値:149-×-95-133-120-177

 

構築の出発点。

技構成は水タイプへの打点としてフリーズドライ、S操作として凍える風、エースを通すための嘘泣き、打ち合いに強くなるオーロラベールを採用。

ゆきふらしによる定数ダメージが非常に強力で、嘘泣きと凍える風を使ってエースを補助していく。オーロラベールを使えると立ち回りに余裕ができるがロトムがダイストリームを使う都合上、使えるタイミングが限られている。ふぶきを採用していないので天候が変わることをあまり意識せずに動けるが、最後のにふぶきを連打して掃除する動きはできない。そのため、基本的には初手に出して雑に扱いながら後続につなぐことを意識する。ダイマックスできないポケモンと認識されていて猫騙しを非常によく誘う。環境にいる猫騙しのほとんどがガオガエンでしょみたいなノリだったので猫騙しした瞬間にロトムで破壊することで対策した気になっていたがいろんな猫騙ポケモンに止められて動き辛かった。水タイプを意識してフリーズドライを採用したが弱点をつけないと冗談みたいなダメージしか出ないので水タイプは他のポケモンに任せて冷凍ビームを採用する方が動きやすいと思う。選出率は90%ぐらい。

 

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ロトム@命の珠 浮遊

10万ボルト/ハイドロポンプ/あくのはどう/サイドチェンジ

調整:控えめ C252-H108-S148 実数値:139-×-127-172-127-125

C特化、Hを珠ダメ意識の139にして残りをSに回し最速バンギラス+1とした。

 

本構築のエース。

技構成はメインウエポンとなるハイドロポンプと10万ボルト、サブウエポンの悪の波動、ダイウォールの元となるサイドチェンジを採用。嘘泣きにより火力補助を行うため火力が足りると思い、かみなりではなく10万ボルトを採用したが手助けによってロトムを通す場面も見受けられたためかみなりの火力が欲しい場面があった。

絶妙にたりない火力を補うために命の珠で採用。達人の帯も考えたが等倍打点で押していくことも多いので代用はできない。選出した際は基本的にダイマックスすることになる。構築で唯一ダイマックスドサイドンに勝てるポケモンなのでドサイドン入りには大切に動かす必要がある。そのため、サイドチェンジではなく守るを採用すべきだった。キュウコンの嘘泣きと合わせて多くのラプラスをワンパンしてイージーウィンを生み出した。選出率は60%ぐらい。

 

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ローブシン@突撃チョッキ 鉄の拳

ドレインパンチ/冷凍パンチ/ かみなりパンチ/ マッハパンチ

調整:勇敢S0 A252-H116-D140 実数値 :195-211-115-×-103-45

Aに特化し残りを総合耐久がいい感じに調整

 

壁下のローブシンは強いという5世代並みの考えで採用された残念なポケモン

技構成は一致技のドレマッパ、水タイプに打つためにかみなりパンチ、ドラパルトトゲキッスに一貫する技として冷凍パンチを採用。

一致弱点を突いてくるポケモン以外にはだいたい勝てるので困ったら選出することも多い。基本的に後発から出していくのでダイマックスすることは稀である。トリックルーム下で動かすことを意識して最遅で採用しているが、カビゴンの上から動きたい場面が何度かあったため少しSをあげた方が良いかもしれない。選出率は70%ぐらい。

 

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 サマヨールしんかのきせき お見通し

ナイトヘッド/手助け/トリックルーム/痛み分け

調整:のんきS0 H252-B92-D164 実数値:147-×-178-×-171-27

A172ドラパルトの珠ダイホロウ耐え残りD

 

個人的には最も信頼できるトリックルーマー。

後続から投げてトリックルームを展開するために採用。他のトリックルーマーでは耐久が足りない。

技構成は採用理由のトリックルーム、火力補助の手助け、安定打点のナイトヘッド、場持ちを良くするためために痛み分けを採用。

お見通しによって情報を得ることによって動きやすくなるのが非常に強力である。壁下のサマヨールの耐久は圧巻の一言で痛み分けによって詰め筋になることもある。選出率は90%ぐらい。

 

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ヌメルゴン@達人の帯 草食

流星群/ヘドロばくだん/かみなり/火炎放射

調整:控えめ C252-H108-B148 実数値:179-×109-178-170-100

Cに特化し残りを総合耐久がいい感じになるよう調整

A172ドラパルトの珠ダイドラグーンをだいたい耐える

 

晴れ軸に強い裏エース。

技構成は一致打点の流星群、リザードンや高耐久水への打点を意識してかみなり、フシギバナや4倍勢に打つ火炎放射、フェアリーが重いので誤魔化すためのヘドロばくだんを採用。ダイマックスが切れたあとかみなりを打たなければいけない場面が出てこないように立ち回る必要がある。

圧倒的な特殊耐久によりほとんどの特殊ポケモンには有利だが火力が少し足りないポケモン。構築のなかで一番弱点保険を持ってそうな顔をしているため、ダイウォールがなくてもダイマックスターンを使い切ることが比較的多い。持ち物は広い技範囲で火力不足を補え、持ち物がバレずらく弱点保険を警戒させることができる達人の帯。火力不足ゆえにミリ残しが多発するのであられで削るか先制技でフォローしたい。選出率は40%ぐらい。

 

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 ニンフィア@精霊プレート フェアリースキン

ハイパーボイス/マジカルフレイム/守る/電光石火

調整:冷静C0 C252-H164-B92 実数値:191-85-97-178-150-58

C特化、H191にして残りB。

 

トリックルームからハイパーボイスで相手を破壊するゴリラ姫。

技構成はメインウェポンのハイパーボイス、鋼タイプに打つマジカルフレイム、猫騙しからの集中を受けないための守る、何かと便利な先制技である電光石火を採用。マジカルフレイムは一度も使わなかったため割となんでも良さげ。あくびや破壊光線が候補。

火力は欲しいが守りたい場面が多かったので持ち物はプレート。電光石火の縛り範囲も広がっていい感じ。基本的にハイパーボイスを使うので特に言うことはない。削れたドリュウズアイアント程度ではトリルニンフは止まらないので恐れずに選出する勇気が必要。ごく稀にダイマックスしてキョダイマックスブリムオンを迎え撃つことがある。選出率は40%ぐらい。

 

苦手な構築

トリックルーム

時間を稼いで頑張る。

・ドラパルト入り

頑張って削り倒してトリルで頑張る。この指+ドラパルトと味方殴り保険はかなり厳しい。

アイアント入り

キュウコンで同速勝負してこごかぜ+ダイストするか甚大な被害を受けながらヌメルゴンで焼き払う。

 

シーズン結果

瞬間最高143位と最終218位を達成することができました。目標としていた2桁には届かなかったですが世間ではあまり評価されていないアローラキュウコンのポテンシャルを見せることができたと思います。サブロムは最終1764位でした。

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3月28日時点

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あとがき

初めて構築記事を書いたのですが想像の10倍ぐらい時間と労力を消費しました。

アローラキュウコンについて考察し、試行錯誤を続けることは大変でしたがとても楽しくもありました。この記事を読んでアローラキュウコンを使いたくなる方が一人でもいればとても嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。次のシーズンは2桁到達目指して頑張ります!